2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏の夜の過ごし方

先週から、とうとう猫達がベッドで一緒に寝てくれなくなりました。
暑さと重さからは解放されたものの、この言いようのない寂しさは、
いったいどうすればいいのでしょうか・・・(ノД`)クスン

夏なんて、来なければいいんだ・・・!! (冷房でお腹壊すし・・・)

で、ベッドで寝なくなった二匹は夜、どこで寝てるかというと、、、


かりんちゃんは出窓の猫ベッド。  (写真は朝撮りました。)

d0086811_21545827.jpg


               「なあに?ママ?」


d0086811_21551640.jpg


               「なんか用・・・?」



夜はカーテンを閉めるので、出窓は猫にとって、ちょっとした小部屋。

d0086811_21553215.jpg


           「フン♪フン♪ボクだけの部屋~♪」


d0086811_21554545.jpg


           「あ~ママ!!のぞいちゃダメ~!!」

                          気づくの遅いよ?Σ( ̄□ ̄;)



夜の窓際は空気がひんやりして気持ちがいいし、出窓の横のベッドで私が寝てるから、
寂しがり屋のかりんちゃんにとっては、一人で落ち着けるけど、寂しくない。最高の場所。

d0086811_2156821.jpg


この前夜中に目が覚めた時、こっそり覗いて見たらこうやって↑夜景を眺めていた(笑)


さくらんぼは、毎日いろいろな場所で寝ています。
ばあちゃんの部屋、私の部屋の机の上、床の座布団の上、1階の和室・・・etc
気分によって、いろいろ寝る場所をかえて楽しんでいます。
時々、夜中に場所を移動したりして。

d0086811_21562770.jpg


          「こんばんわ~。あたし今日ここで寝るわ~。」

                       はいはい、どうぞどうぞ~!(*´∀`)ノ



以上、かりんちゃんとさくらんぼの夏の夜の過ごし方でした。

ふぅ、これからが夏本番だというのに、もう冬が待ち遠しいな~(´∀`;)



                    おまけ

d0086811_21593954.jpg


         メガテリヤキ、食べました。


思ったよりボリュームなかった。。。
メガマックは買いに行ったとき「本日の販売は終了しました」で1回も食べれなかった。
やっぱメガマックの方食べてみたかったなぁ・・・。
あれは『パン・肉・肉・パン・肉・肉・パン』なんですよね!?
メガてりやきは『パン・肉・パン・肉パン』だもんね。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-17 22:20 | かりんとさくらんぼ

恐怖の箱

うちのキャリーバッグはこれ。


d0086811_11522873.jpg


左がかりんちゃん、右がさくらんぼ用。 色も2匹の毛色にピッタリです。
上から開けるタイプなので、比較的にゃんこを出し入れするのは楽♪
でも、ちょっと重いのが難点。




この前病院から帰った後、
かりんちゃんが入っていたキャリーを玄関に置いておいたら、さくらんぼがやって来ました。
めずらしく、腰が引けています。

d0086811_11543484.jpg


            くん、くん、くん、、、


d0086811_11545255.jpg


              「これは怖い怖い箱なのよ・・・」


d0086811_115553.jpg


「中に入ると突然上のフタが閉まって、、、もう二度と出てくることはできないの。」


                   いや、そんなことはないですけど・・・・(゜∀゜;)



この前かりんちゃんの病院での様子をお伝えしましたので、今回はちょっとさくらんぼ
のお話を。
さくらんぼも、病院へ行くのは嫌いです。
しかし、かりんちゃんとはちょっと理由が違うようです。
さくらんぼは、病院に連れて行かれることよりも、狭いキャリーバッグの中に
閉じこめられることが一番許せないらしいのです。

「あたちをこんな所に閉じこめてー!!ヽ(`Д´)ノムキー」

と、最初はいつも怒ってるんですが、病院に着く頃にはだいたいもう慣れてる。
待合室では、キャリーバッグの上の透明なフタ部分からキョロキョロ周りを観察したり
して、結構余裕。
上を向いて、いつも以上に目を見開いてキョロキョロしてるので、

「かわいいネコちゃんですね~!(人´∀`)」

と行く度にさくらんぼは待合室のアイドル。

                    ・・・いつもながらうまいなぁ。さくらんぼ。(^^;)

逆に、かりんちゃんは待合室ではいつも下を向いて固まっていて、顔が全く
見えないので、↑のようなことは言われない。。。
あ、でもこの前「かわいい鳴き方ですね~」とは言われた。(笑)

で、診察の時のさくらんぼはどうか。
かりんちゃんと違って、固まっててはくれないので、こちらは気が抜けない。
診察台の上をとことこ動き回り、匂いを嗅いだり・・・慣れてきたら、
今度は普通にくつろぎ始める(笑)

この前なんて、私達が先生とお話ししている間、




          ↓↓これやってました。 診察台の上で(´□`;)

d0086811_12125147.jpg


               「ふん♪、ふん♪、ふふ~ん♪♪」



くつろぎすぎです。さくらんぼ(ノД`)

私達が先生とお話ししたりしてる間は↑のように機嫌いいんですが、
注射されたり、体を押さえられたりするのは嫌なようで、ちょっと怒ります。
でも暴れたり引っ掻いたりしないから、さくらんぼも比較的楽な方かな。

まあ私も、病院は大嫌いなので、かりんちゃん達の気持ちもよーくわかります。
これからも、なるべく病院に行かなくて済むよう、健康でいてほしいですね!


みなさんへ♪
私の誕生日にたくさんのお祝いのコメント、ありがとうございました!!
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-16 22:52 | さくらんぼ

お帰り兄ちゃん!

先日のかりんちゃんのワクチンの続きです。
恐怖の病院から、無事家に帰宅したかりんちゃん。

おうちに帰ったかりんちゃんは、部屋に入るとすぐその足でご飯置き場に向かい・・・




         ガツガツガツガツガツッ!!

d0086811_3393720.jpg


          ヤケ食い!?Σ( ̄□ ̄;)


なんか、どう見てもヤケ食いなんです。最初はお腹すいてたのかな?とも思いましたが、
なんか怒りながらすごい勢いで食べてて・・・・



d0086811_3395026.jpg


      「ったく。やってらんにゃいよ。ボクはあんなにイヤって言ったのに・・・」




ガツッガツッガツガツッ!!!

d0086811_340349.jpg


         やっぱりなんかキレ気味!?(((゜д゜;)))



私達が帰ると、さくらんぼは階段の一番上で余裕でくつろいでおられました(゜∀゜;)
「お兄ちゃん帰って来たよ~。」と、さくらんぼを兄ちゃんの所に連れて行くと・・・


                          そ~っと・・・

d0086811_3401464.jpg


        ガツガツガツガツッ!    「に・・・兄ちゃん?大丈夫・・・?」


いつもはさくらんぼが来ると必ずペロペロしてくれる兄ちゃんが今日は無視。
いうもと様子が違う兄ちゃんに恐る恐る近づいて匂いを確認。


d0086811_340268.jpg


      ガツガツ!!    「兄ちゃんよね?兄ちゃん・・・なんか変な匂いがする・・・」

          
       病院の匂いがついてるのも怖かったんでしょうね。


d0086811_3403983.jpg


     ぼぼぼっ!        しっぽが太く膨らんでしまいました。


d0086811_4271396.jpg


     「兄ちゃんの様子がヘンよ・・・」    お目々も真っ黒です。



d0086811_3405796.jpg


         「ふぅ・・・つかれた・・・。」     かりんちゃんは、ぐったり。




         すると、、、      「心配だわ。兄ちゃんを見守らなきゃ!」

d0086811_34113100.jpg


               「ボクって、愛されてる・・・!?」


さくらんぼは、優しい子です。(もちろん、かりんちゃんも。)
さくらんぼの見守りの甲斐もあって、かりんちゃんは徐々にいつものペースに復活して
いったのでしした。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-15 19:52 | かりんとさくらんぼ

姫のお怒り

d0086811_21124956.jpg


         「ママ、最近ブログの更新はちゃんとやってるの?」

あ・・・いや、最近ね、サーバーの不具合とかメンテナンスとかいろいろあって・・・
その・・・あんまり・・・



d0086811_2113965.jpg


「なんですって!?そんなことでいいと思ってるの!?そんなことであたしの写真を
いつも心待ちにしてくれているファンの皆様にどうお詫びするつもり!?」


                    え、ファ・・・ファンって・・・(゜∀゜;)いるの??




d0086811_21132624.jpg


「とにかく、きちんと謝罪をして、これからはこのようなことのないようにね!!」

                          は・・・はいぃ(´□`;)




全国のさくらんぼファンの皆様、本当に申し訳ありませんでした!(ノД`)・゜・。



そういえば、最近さくらんぼ単独の記事って書いてないんですよね。
書いたのは5/31のさくらんぼの小悪魔講座が最後でした。そりゃ~姫も怒りますわ。
ってことで、、、


d0086811_21143914.jpg


              「ただいま~!!」

 
            これからいっぱい載せていきますので!                           



さて、エキサイトのメンテも終わり、画像のエラーなど大部分は改善されたようです。
前に比べるとまだ重いですが、そのあたりも今後徐々に改善されていくといいなぁ。
とにかく、画像が見れるようになってよかった!!
あ、もし、「今日も見れなかったんだけど・・・・」という方いましたら、コメント欄にて
お知らせ下さい。
本当にご迷惑おかけしました。。。

で、私の頭の中は、もう完っ全に「14日=メンテナンスの日」でインプットされちゃって
たんですが・・・(;´д`)

じつはですね、じつは、

今日6月14日は私のバースデーなんです~!!(*´∀`*)

うっかり忘れるところだったよぅ!!(笑)
メールくれた友達、みんなありがと!!おかげで忘れずに済みました☆

そして偶然にも今日、先日申し込んでおいたお友達ブログぼく、はなまる☆
プレゼント企画の抽選結果が発表されて、私、なんと!!
当選しちゃいましたーーv(≧∀≦)vわぁーい!!

あやさんのベッドに続き、2度目の当選です。ありがとうございます。
本当に嬉しい誕生日プレゼントでした。届くのが楽しみです( ´艸`)


というわけで、今日はこのへんで。
とりあえず、エキサイトは復旧したようなので、明日からガンガン更新していこうと思います!!
私にはめずらしく、2週間連続更新!!なんてこともあるかも・・・!?
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-14 21:58 | さくらんぼ

かりんちゃんのワクチン

先日、かりんちゃんのワクチンに行ってきました。
お外の世界に出るのは1年ぶりのかりんちゃん。
病院に行くのも1年前のワクチン以来だね。
かりんちゃんはもう何年もワクチン以外で病院には行っていない。
健康でいてくれて、とってもうれしい(´ω`)

みなさんもうご存知かと思いますが、かりんちゃんは超ビビリ猫。
もちろん、車も、病院も、大ッ嫌い!!
かりんちゃんはいつもぼーっとしてるのでキャリーに入れるまでは楽なんですが、
今回はキャリーに入ることさえ拒否。そして逃走。しかし、軽く確保。(笑)
さくらんぼは2月にワクチンに行ったので、お留守番。
兄ちゃんを玄関まで心配そうにお見送りしてました。

車に乗るとかりんちゃん、やっぱり「ニャーニャー」と鳴き始めました。
よく見ると目には涙が!!猫も泣くんだね。
病院に着いたら、まだ5分前で開いてなかったので少し外で待ってました。
かりんちゃん、そこでも「ニャーニャー!」
他に、白猫さんとその飼い主さん、茶トラさんとその飼い主さんが待ってました。
わんこがいなくてよかった・・・(´∀`;)
わんこは結構暴れたりはしゃいだりする子が多いので、かりんちゃんが余計びびる
から。
しかし、待合室に入ったらすぐ、わんこもやって来ました!
かりんちゃんや私に喜んで近づいて来ようとするんですが、かりんちゃん、すっかり
ビビッてキャリーの中で下を向いて固まってる!!
ごめんね、わんこさん。かりんちゃんはお友達になれそうもありません・・・(ノД`)
かりんちゃんは、車に乗せられるわ、病院に連れてこられるわ、わんこは登場するわ
で、ビビリながらもかなーりご機嫌ななめみたい。
「ニャーニャー」の声が、ちょっとキレ気味です。
小さい声で「ニャー・・・ニャー」って、文句を言ってるみたい(゜∀゜;)

さて、いよいよ診察。
診察台の上に乗ると、もうかりんちゃんの恐怖はピークに達するらしく、
置物のように固まって動きません。
目は開いてるけど、意識はないのか!?
注射をされても、なにされても、怒ったり暴れたりしないので楽。
先生は「おっとりさんですねー」って言ってくれたけど、「超ビビリさんですねー」のが
この場合あってるね。
で、かりんちゃんの注射は無事終了。
さっさとさくらんぼの待つおうちに帰りました。お疲れ様、かりんちゃん(^^)


d0086811_23111375.jpg


                     「つかれた~・・・」


今回、楽しみだったのが体重測定。家の体重計だと細かくわかんないから・・・。
1年前計ったときは3.8㎏。さて、今回は・・・!?
私の予想だと、ジャスト4㎏くらいかな~と思ってましたが、結果は、4.1㎏。 
うん、理想体重だね♪


あと、帰ってからのさくらんぼの反応がちょっとおもしろかったので、次回へ続きます。



2007年6月14日(木曜日)未明よりサーバーのメンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。これにより、エキサイトブログにアクセスができなくなります。

期日:2007年6月14日(木曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス

[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-11 23:18 | かりんちゃん
6月14日未明よりサーバーのメンテナンスが行われるそうです。
メンテナンス中はブログにアクセスできなくなりますので、よろしくお願いします。
これで最近多発していたコメントエラーなどの不具合が改善されるといいなぁ。

期日:2007年6月14日(木曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)




この前、ちょっとソファーの上にベルトを放置しておいたら、、、



d0086811_1755523.jpg


         かりんちゃんが使用していた。


d0086811_1756662.jpg


          気に入ったのかい? そうかい・・・(´ω`)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-11 18:02 | かりんちゃん
前から猫ブロガーさんの間で密かに流行中の

猫とティッシュ箱の大きさ比較。


先日もお友達の猫ブログさんの所で見かけて、私もやってみることにしました。
どこの家にもあって、大きさがちょうど猫と比較しやすいこのティッシュ箱。
これに対する猫の大きさで、いつも写真でしか見れない猫ちゃんの大きさが
リアルに伝わるという・・・
これを最初考えたのは誰なんでしょう??すごいな。


ではまず、かりんちゃんから行きます。



                                        !!??

d0086811_22385490.jpg


         
えっ!?やり方違う!?(゜□゜;)


それは失礼しました。猫の上にのせるんじゃなかったですね。
でもかりんちゃんを見ると、1回は何かいじらないと・・・って気になってしまうんです(笑)
次は、まじめに・・・



d0086811_2239672.jpg


            ふむ。1個じゃ全然足らない感じだね。


d0086811_22391873.jpg


            ティッシュ箱2個で頭~お尻までちょうど入る感じ。

   実はかりんちゃんはけっこう大きいんです。 お父さんのいろは君より大きいしね。




お次は、おチビなさくらんぼちゃん。これでももうすぐ1歳9ヶ月。


d0086811_2239323.jpg


            「さくらんぼ、ちょっと失礼しますよ~」


d0086811_2239439.jpg


         予想通り、ティッシュ箱とだいたい同じくらいの大きさ。



d0086811_22395617.jpg


      寝転がったら、もう少し大きくなるかな~?でもやっぱりちっこい!!



d0086811_2240965.jpg


               「あたしまだ成長期なのよね~。」




1歳9ヶ月でまだ成長期!?Σ( ̄□ ̄;)


いや、でもさくらんぼの言うこともウソではないかも。
この子は何につけても、成長がとーってもスローなんだよね・・・。(そこがまた可愛い)
もしかしたら、まだもう少し大きくなるかもしれないね。
さくらんぼ、お兄ちゃんより大きくなれるように頑張って!!(←それは無理!?)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-09 23:10 | かりんとさくらんぼ
かりんちゃんは、来客が苦手。 すっごーーく苦手。


d0086811_06864.jpg


                    「こ・・・こわいよぅ・・・。」



誰か来ると、私の部屋の、机と壁の間の隙間に引きこもってしまいます。↑
なぜこんなに苦手になってしまったのか。私にもわかりません・・・(;´д`)
子猫の頃から、ビビリな性格ではあったけど。
なんかだんだんだんだん、徐々に引きこもり具合がひどくなってる気がする。
最近は、玄関のチャイムが鳴ったのと同時ぐらいにダッシュで2階へ逃げる。

ここ↑に入っちゃうと、なかなか出てこないかりんちゃん。
こんな時頼りなのは・・・



d0086811_233030.jpg


さくらんぼ隊長!!      「呼んだかしら?」



お兄ちゃんの説得にあたらせます。
しかし、隊長、実はあんまり説得する気はないようで、ビビッてる兄ちゃんに最初は
興味本位で近づいて、「どうしたの~」みたいな感じで側に居るんですが、すぐに
飽きて、出てきてしまいます。
なので、結局ママが説得。「この部屋にはお客さん来ないから大丈夫だよ」と
必死で説得すると、ビビリながらも隙間から出てきてくれます。
しかし、やっぱり私の部屋からは一歩も出ず。

ちなみに、さくらんぼはお客さん平気です。
別に愛嬌を振りまいたりはしてくれませんが、特に変わった様子もなく、
誰が来てもいたっていつも通りのマイペース。
しかし、だからといって無理矢理抱っこしようとしたりするもんなら、
キレますので、ご注意を・・・。噛んだり引っ掻いたりはしませんけどね。
ただ怒って、ブツブツ文句を言いつつどこかへ行ってしまいます。

あ、そうそう、来客恐怖症のかりんちゃんですが、なぜか“信金さん”は
平気なんです!(笑)
ってゆうか、むしろ好きっぽい。
あのかりんちゃんが、わざわざ玄関の方まで行って、自分の姿をアピールするくらい!
なんで~!?
男の人のが平気、とか??

あと、かりんちゃんには唯一、人間のお友達が。
私の中学の頃からの友達、Sちゃん。
かりんちゃん、Sちゃんとは仲良しで、一緒に遊んだり、お腹を触らせちゃうくらいなんです。
しかしこのSちゃんとも、すぐに打ち解けあえたわけでもなく、ここまで来るには
壮大な感動ストーリーが・・・ (。´Д⊂)
この感動ストーリー(?)は、また別の機会に♪
じつはずっと長いこと温めてるネタなんですが、いまいちうまくまとまらなくて(^^;)
そのうち書きま~す。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-08 00:10 | かりんちゃん

ちびまる

前にもちらっとお話ししましたが、私の生まれる前から4歳くらいまで、
うちには「チビ丸」という猫がいました。
外飼いにゃんこだったし、私はものすごい小さかったので触れ合った
記憶はありませんが、私はチビが大好きでした(^^)
私は猫の毛色で茶トラ&白がいちばん好きなんですが、
(↑あ、これかりんちゃんには内緒ね!(笑))
きっと「チビ」の影響があるんだろうな。
チビが茶トラ&白だったから。

で、実はトムの猫ミュージアムの斗夢さんとこの「ちゃあさん」が、
この「チビ」にすっごく似てるんです!!
鼻周りの茶色い模様や、尻尾が短いお団子尻尾なところとか。もちろん色も。
それを斗夢さんに言ったら、「ぜひ見たい!」ということなので、
今日は「チビ」の写真を載せちゃおうと思います。

昔なので、もちろんデジカメじゃないので、写真をデジカメで撮りました。
なので画質悪いです。
あと、チビの写真には、もれなく私が写ってて(^^;)
迷いましたが、ほとんど赤ちゃんで今の私の面影もないし(笑)、
そのまま載せちゃいます。


d0086811_21573657.jpg


ちゃんと顔が入ってる写真はこれしかなかった・・・。斗夢さん、わかる~??


d0086811_22523244.jpg


                 ほら、お団子しっぽ!!


d0086811_21583828.jpg


チビは十数年生きたらしいです。当時の外猫ちゃんにしてはけっこう長生き
した方なんじゃないかな?
私の記憶にあるチビは、もうおじいさんでもうヨロヨロだったんですけど、
結構やんちゃで、でも人の言う事をよく理解するとてもいい子だったらしいです。
↑こうしてちびっ子のあたしの相手もしてくれてたんですね~。
このぐらいの子供って、猫にとっては結構ウザい存在だと思うんですが・・・。
こういう写真からも、優しい猫なんだな~ってのがわかります。

どうでしょう?斗夢さん。ちゃあさんに似てました!?


それで、話は変わりますがこの前、かりんちゃんのイビキを携帯のボイス機能で
録音してみました!!
一応録るには録れたんですけど・・・うまく録れてなくて、とても猫のイビキ
には聞こえません(^^;)
なんかお化け屋敷で流れていそうな声で、ちょっと気味が悪いです(笑)
みなさんにお聞かせできないのが残念。
できれば携帯の着信音にしたかったんですけど(笑)
100%その役割は果たせません。。。(音小さすぎて)
それより、今度さくらんぼの鳴き声を録って、メールの着信音かアラームに
しようかな!?
ちなみに、私の携帯の着信画像はこれ。↓↓



d0086811_21585632.jpg




可愛いですよね!?(笑)
この画面をずっと見ていたくて、電話に出るのが遅くなります。(ノД`)


        ↑↑着信画像もし欲しい方いましたら、ご自由にどうぞ♪
           あなたの携帯にもさくらんぼを!!
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-07 00:06 | 猫の話

検索で実験!!

みなさんのブログにお邪魔した時、検索ワードランキングの記事をよく見かけます。
私も検索ワード、おもしろくてよくチェックしているんですが、
このブログの検索キーワードで、毎月上位に入るのが

         「兄妹」。

先月は1位でした。

「兄妹」・・・このキーワードだけで、本当にこのブログがヒットするのか??
1P目とかに出るんでしょうか??このブログが??
気になったので、実際に調べてみることにしました。
もし出てきたらうれしいかも~!!(≧∀≦)

さっそく、ホームに設定しているYahooで検索。


すると、、、



・・・(´ω`)



5P目まで見たけど、残念ながら「スコッチ兄妹」の文字は出てきませんでした。。。


う~ん、ちょっとくやしい。
こうなったら徹底的にいろんなとこで検索して実験だ!!ヽ(`Д´)ノ


次はGoogleです。

さて・・・スコッチ兄妹は・・・・・



ありました!!


1P目に出てきましたよ! わ~なんか照れちゃう・・・( ´艸`)ムププ


さあ、どんどん行ってみよう。


その結果・・・goo → 1Pめ
        
        ライブドア → 1Pめ

        nifty → 1Pめ

        msn →×

        エキサイト → ×


という結果に。 ・・・おいおい、なんでエキサイトが×なんだよ!
これエキブロなのに・・・って関係ないのかな??
しつこく7~8Pくらい見たけど、出てくる気配(?)はありませんでした。

すいません、アホな実験に付き合わせちゃって・・・
でもほんと、検索ワードおもしろいです。
そもそも「兄妹」って調べた人達は、何が見たかったのかな!?
スコッチ兄妹で満足いただけたんでしょうか(^^;)
あと先月は「かりん おしおき」っていうのがありました(笑)
(ダンボールハウスのやつにヒットしたのね・・・)


そうそう、あとついでに私のHN「あららん」でも検索してみました。
これはちょっとドキドキしました。
何にも出てきませんように・・・と思いつつ検索したら、2P目にこのブログが
ヒットしただけで、他に私関連のものはなく、ほっとしました(笑)



d0086811_0141983.jpg


「あたしの名前で調べたら、“山形のさくらんぼ”ばっかりだったわ。」


産地直送さくらんぼ・・・ちょっと惹かれました。(●´Д`●)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-06-06 00:22 | かりんとさくらんぼ