「ほっ」と。キャンペーン

2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猫の毛色

かりんちゃんの毛色は、「ブルーマッカレル&ホワイト」。


d0086811_2482157.jpg



マッカレル??マッカレルって??

かりんちゃんの毛は、ブルーの部分もよく見るとブルー一色ではなく、
なんかいろいろ複雑な色をしている。
一本の毛の根元は白っぽくて中間が濃いブルーで先が薄いブルーとか。
たぶん、これが「マッカレル」なんだね!?
猫用語で調べたら、「マッカレル」=「サバ」という意味があるらしい。
「マッカレルタビー」は、日本で言う「サバトラ」なんだそうな。へー。

他にもマッカレルさん、いますか~??


さくらんぼは、「レッド&ホワイト」。

d0086811_3525289.jpg


ふーん・・・縞も入ってるような気がするけど、レッドとホワイトなんだ。
私はこの「きなこもち」柄が大好きなんです!!
すっごくおいしそうで(´ω`)
あと、さくらんぼは尻尾に真っ黒い毛が何本かあります。
ばらばらに生えてるから目立たないけど、けっこうたくさん。
隠れ三毛??
ちなみに、このさくらんぼの写真は、まだうちに来たばかりの頃。


猫の毛色っておもしろいですよね。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-31 01:57 | かりんとさくらんぼ

耳がピンッな猫達


                      ピンッ!!

d0086811_21721.jpg




              ピンッ!!

d0086811_2171964.jpg



耳が後ろにピンッ!!なネコ達。  さくらんぼ、耳ちっちゃ!!( ´艸`)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-30 21:11 | かりんとさくらんぼ

幸福の毛

自分のうちでしか通じない猫ちゃん用語ってありませんか?
うちはたくさんあります。
さくらんぼの必殺技・「かえるちゃん」もそうだし、
イタズラした時のおしおき技・「悪い子ジャンプ」など。

そして今日お話しする「幸福の毛」もそのひとつです。

幸福の毛とは、時々かりんちゃんの足の指の間に挟まっている真っ白でふわふわな毛のこと。
たま~にしか発見できず、見つけるとなんだかラッキーな気分になるので、「幸福の毛」と呼ばれるようになりました。
この毛を見た人は、その日にとってもハッピーな出来事が起こるという説も・・・(?)

この毛はつかむと簡単に指の間からするっと取れるので、
最初、「これはいったい何の毛??」と疑問に思っていたのですが、
ある時「幸福の毛」の正体がわかりました!!
この真っ白な毛は、かりんちゃんの首周りの毛だったのです!!
どうりでふわふわなわけだ~!!(*´∀`)ノ
かりんちゃんが後ろ足で首をかいかいっと掻いた時、その時首から抜けた毛が
足の指の間に挟まるのです。
ある時目の前で「幸福の毛・誕生の瞬間」を目撃してわかりました。


これが幸福の毛だ!!!

d0086811_18122974.jpg


初めて写真に撮ることに成功。これは貴重です!(((゜д゜;)))
わかります??左後ろ足・・・。
ちょっと暗いのでわかりづらいですが・・・(>_<)
本当に真っ白でフワフワなんです☆

ちなみに、さくらんぼの「幸福の毛」は、かなり貴重です!!
さくらんぼはあまり毛が抜けないからか、今まで確か1回しか見たことがありません!
「超・幸福の毛」ですね。

みなさんの家の猫ちゃんの足にも、幸福の毛がはさまっていませんか?



d0086811_18185333.jpg


              いつも幸福をありがとう・・・♪



d0086811_18192850.jpg


       「次にあたしの幸福の毛を手にするのは誰かしら?」
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-27 18:47 | かりんとさくらんぼ

バトンですよ~!

ぼく、はなまる☆のAcoさんからバトンをいただきました~。

【題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン】です!!

このバトン、最近よく見ますね。とうとう私にも来ましたか!

「さくらんぼ、ひめちゃんが“バトンお願いします”って!!がんばろうね!!」

d0086811_1930403.jpg


「なに??あたし、今かえるちゃんやってて忙しいんだけど。」

                       (かえるちゃんとは??コチラを見てね!!)


・・・あ、そうでございますか(;´д`) 目がこわいよぅ、さくらんぼ~
じゃ、そんなさくらんぼはほっといて、、、早速やってみま~す。


☆バトンのルール☆

①回ってきた5文字の『お題』を、携帯電話が記憶している変換機能で1文字ずつ変換する。

②その変換候補に表示された上位5位までを、惜しげもなく晒す。

③次に回す人に、新たな5文字の『お題』を指定する。

今回のお題は【くいだおれ】です。


【く】  車  くらいで  クッキー  くれると  くれるかりんちゃん。

「かりんちゃん」登場!!
私は暇な時携帯でブログの文章考えたりしてるので、「かりんちゃん」とか「さくらんぼ」とかよく打ってると思われます。



【い】  いーよー  以降に  行った  言って  いいよね

あ、つまらない・・・(ノД`)ごめんなさい。



【だ】  だけだったの。  大  だよね  だけど、  大好き

「だけど、大好き・・・ 」って一つの文みたい。
でも実際は、「大好き」ってゆうのはブログの文を考えてた時に打ったもの。
「さくらんぼもかりんちゃんのことが大好き・・・」と打った。



【お】  お金  多い  おきますが。  大きな  お嬢さん




【れ】  冷凍  練習  れんし。  連絡  例

「冷凍」は冷凍餃子の冷凍。(笑)
「れんし。」ってゆうのは、友達との会話で「見れんし」とか「出れんし」とかよく打つんですが、ちょっと前の携帯だと、「見」+「れんし」と分けて打たないと変換されなかったんですね。
だから、変な所で切るクセがついてしまった。
今の携帯は「行けん」、「来ん」、「空いとる」、「寝りん」などもちゃんと変換される。
友達とのメールは三河弁率高いです。

・・・なんか、あんまりおもしろい言葉出てこなかったですね(^^;)
携帯かえてそんなに経ってないし。すいませんね。
Acoさん、バトンありがとうございました。
こんなんですが、よろしいでしょうか!?

このバトン、最近よく見かけるので私はここでストップしときますねm(。-_-。)m


~昨日の夜のふたりの様子~
昨日は、私のベッドで3人仲良く寝ました♪ かりんちゃんは冬~春は必ず私のベッド。
さくらんぼは、私のベッドだったり、母のベッドだったりいろいろ。


d0086811_19431257.jpg


      なんか、手を繋いでいるように見えませんか??
      



d0086811_1943276.jpg


                仲良く、おやすみ~(*´∀`)ノ



d0086811_19434391.jpg


       あ、中心に「マル」ができました!!ちょっと不細工な「マル」が。
       小さくなって、あのスペースに割り込んで眠りたい・・・。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-24 20:00 | かりんとさくらんぼ

携帯画像より

昨日、かりんちゃんに自分でドアを開けれるようになって欲しいなぁ~なんて
書きましたが、よ~く考えてみると・・・。 (=3=)
もしそうなると家中のドアはかりんちゃんによって開けっ放し状態になり、、、
入って欲しくない場所(トイレとか)にも出入りするようになっちゃったりして・・・。
それはかなりまずい!!かえって面倒くさい!!(゜皿゜;)
やっぱり、開けられないままでいいよ、かりんちゃん。  (←勝手だな。)

うちのドアノブは、

d0086811_22535524.jpg


全部こうゆう、レバーを下げるタイプのやつだから、レバーに飛びつくことさえできれば
簡単に開けられると思ったんです。
テレビに出てた猫もそうやってました。
そういえばドアノブって丸い、握って回すタイプのもありますが、あれはさすがに猫には不可能ですよねー。

さて、今日は、携帯で撮った写真です。
携帯画像を見てたら載せてない写真がたくさんあったので。
ちょっと懐かしい写真です。ヾ(゜v ゜ *)


d0086811_2259129.jpg


             チビさくらんぼちゃん。お手々をのび~。
             なんか小猿っぽく見えるのは、私だけ??



d0086811_22591418.jpg


           兄ちゃんにくっつき虫。 とっても甘えん坊な赤ちゃん。



d0086811_22592725.jpg


           いつもお兄ちゃんにくっついて、同じ格好で寝てた。 
        


d0086811_22594929.jpg


           これは、かりんちゃんじゃありませんよ!!
           さくらんぼちゃんと一緒に生まれた兄弟。男の子です。
           さくらんぼを見に行った時、抱っこさせてもらいました。



d0086811_23022.jpg


              この小さなピンクの肉球は誰の??



d0086811_2302658.jpg


           得意の足まっすぐポーズでくつろぐかりんちゃん。



d0086811_233468.jpg


                ↑なんかヘンな生物発見!!

            手がすっごい長い動物か、足がすっごい短い人みたい。
            気をつけ!!してるのかな??

            以上、携帯からでした。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-23 23:20 | かりんとさくらんぼ

開けてください!!

かりんちゃんは、引き戸は自分で力ずくで開けることができますが、
家のドアの大半を占める、普通の、ドアノブを回して開閉するドアは自分で開けることができません。

なので、ドアを開けて欲しい時は・・・


d0086811_2102267.jpg


             ・・・カシッ。

爪でドアを軽く引っ掻いて音を出し、開けてくれとアピール。
部屋の外へ出たい時も、入れてほしい時も同様。ノックがわりです。
しかし、なかなか開けてもらえないと、、、


d0086811_2133267.jpg


カシカシカシカシカシカシッ!!

連続。 (((゜д゜;)))

これがかなりしつこい。 そして、うるさい!! なんかムキになってる!?
でも、さらに無視し続けてみる。すると、、、



d0086811_216408.jpg


「ニャー!!!」 ←ちょっと怒り気味。

「開けてよ!!」とアピール。
こんなかりんちゃんを見て、さくらんぼも、“ドアを開けてもらう時にはこうするんだ・・・”と
覚えたようで、同じようにカシカシっとします。


かりんちゃん、そろそろ自分で開けれるようになってほしいなぁ!!
テレビでドアノブにジャンプして自分で開ける猫やってたよ!!
さくらんぼは、引き戸からチャレンジね!!
(↑でもたぶん無理だなぁ・・・だって、彼女は「姫」だもの・・・!!)



d0086811_21125948.jpg


       「ドアはお付きの者が開けるものだわ。」   やっぱり・・・(ノД`)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-22 21:29 | かりんとさくらんぼ

だんご兄妹

いらっしゃいませー!!(ノ>∀<)ノ

だんご屋でーす♪   団子はいりませんかぁ~♪ (*´∀`)ノ

d0086811_21757100.jpg




味は、「ごま」 と 「きなこ」 の2種類でーす。   どちらにいたしますかー!?


う~ん・・・ 
あと、ブラウンの子がいたらみたらし団子、白い子がいたら白玉ができるのになーー!!


最近、かりんちゃんとさくらんぼ一緒の写真が少ないですが、別に一緒にいないわけじゃないんです。
ただ最近、ふたり一緒に居るときは、いつもダイニングの椅子にいるんです。
そこは写真が撮りにくいので、最近ふたりの写真を撮っていない。
でも、ちょっと可愛らしい光景を見つけたので、ふたりには悪いけど、
ちょっと椅子を動かして撮ってみました。
左右対称でしょ!?上の写真!! v(≧∀≦)v


かりんちゃんの味を何にするか迷いました。
ごまの団子ってあるのか??
でも、おはぎはありますよね!!ごまのやつ。
私は、外側もあんこのやつより、きなことごまのおはぎが好きです♪



               ☆もうひとつおまけに☆

d0086811_21312731.jpg




    ・・・でも、私が今まで見たなかで一番キレイな「まる」はやっぱり、、、


d0086811_21285319.jpg


                これかな!! (●ゝω・)b
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-20 21:44 | かりんとさくらんぼ

さくらんぼとトリさん



          「みなさんこんにちは。ごきげんいかが?」

d0086811_1946577.jpg


                     いきなり現れたこの方は!?Σ(゜□゜;)

     「はじめまして。わたくし、さくらんぼちゃんの第3の母です。」
                (↑第1の母はふくちゃんママ、第2の母は私?)

     「さくらんぼちゃんがこの家に来た日から約1年半、ソファーの片隅から、
     ずっとこの子のことを見守ってきました。あの頃を思い出すわ・・・。」



d0086811_19542169.jpg




       「私の頭はさくらんぼちゃんのあごにぴったりだったの。」

d0086811_19553928.jpg


                  うん、そうだったね・・・ ( ̄▽ ̄;)


     「ユニットを結成したこともあったわ・・・。」

d0086811_1959974.jpg


                     あれユニットだったんだ・・・Σ( ̄□ ̄;)


d0086811_1959387.jpg


               「途中でメンバーチェンジもあったわ。」

                              ふーーん・・・(^^;)



d0086811_203788.jpg


    「ソファーで眠るときはいつも私と一緒。 これからもずっと見守っていくわ。」



そんなわけで、さくらんぼにはもう一人ママがいるのでした☆
  
ところで、このトリのキャラクターの名前はなんだろう??
チキンラーメンのキャラクターですよね!?
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-19 20:10 | さくらんぼ

クッキーはいかが?

突然、真夜中にクッキーを作ってみました。

料理は普通にそこそこできますが(たぶん?)、お菓子作りは苦手です。
しかし、クッキーは作れます(●ゝω・)b
中学の頃、好きな人にあげようと思い、クッキーが上手な友達を探し、
その子にレシピを細かーーーく書いてもらった。
だから、とってもおいしい!!
今でもその思い出のレシピをとってあります( ´艸`)
まぁ、クッキーの作り方なんてどれもそう変わらないと思うけど。

さぁ、真夜中のクッキー作り開始ー!!ヽ(`Д´)ノ


私が何か作業をしていると、必ずこの子が現れる。


d0086811_17534445.jpg


         おとなしく、じーーっと見てます。 真剣!!



d0086811_17543187.jpg


         「ママ、さっくり切るように混ぜるんだよ。」

                        はいはい・・・(。-_-。)


d0086811_17552451.jpg


     「どうですかー??師匠~??」     「まあまあだね~。ペロッ。」

                      Σ(゜□゜;) あっ!!舐めたでしょ今っ!!



            そして、焼き上がり~☆ (AM2:45)

d0086811_17583232.jpg


            うん、おいしそ~♪ 
                          ・・・なんか、ふつーですいません(笑)




  かりんちゃん、ママから、愛をこめて・・・(*´∀`)ノ゜:..。o○☆゚・:,。*:..


d0086811_1835917.jpg


          「くん、くん。・・・。」
                             Σ( ̄□ ̄;)終了!?

かりんちゃんは匂いをかぐだけだった・・・。
しかし、さくらんぼにも持って行ったら、思いのほか喜んでくれました!!(ノ>∀<)ノ
夢中で、ペロペロ舐めてました。
でも、舐めるばっかりでちっとも減らず、時間かかり過ぎなので強制終了。

真夜中のクッキー作りでした。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-18 20:00 | かりんとさくらんぼ

存在感抜群!?


かりんちゃんアーップ!!!


d0086811_21512242.jpg


   ・・・の後ろに、おっぴろげ姫の姿が・・・!!!(゜□゜;)



d0086811_2153996.jpg




        これは、前にも載せたかもしれないけど、、、


d0086811_21575453.jpg



   お疲れのかりんちゃん。   「ボク、もうダメ・・・」
[PR]
by kari-saku830 | 2007-03-17 22:00 | かりんとさくらんぼ