2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少し前に、かりんちゃんがスリッパが好きだと言うことを記事に書きましたが・・・

      ↓↓

2007.1.20 猫はスリッパが好き?



       どうやらこの子もそのようです!!(゜皿゜;)


d0086811_2173960.jpg


      というか、こっちのが一枚上手か!?そして、なぜか新聞の上。

      もしもーし!さくらんぼーー!!応答してくださいっっ(ノД`)



(少し前に新しくした私の携帯のカメラは前のより写りが悪いっ!!ショック・・・)




       それと、おまけに今日のかりんちゃん。

d0086811_21122699.jpg


              毛布にくるまって抱っこ☆
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-15 21:20 | さくらんぼ

聖なる夜


         みなさん、バレンタインデーですね!!

d0086811_15215210.jpg


                       (↑過去の写真使い回しですいませんっ)



          うちにも、なんだか落ち着かない猫が一匹。。。


d0086811_1524489.jpg


                ドキドキ、ドキドキ、、、



d0086811_1525333.jpg


               そわそわ、そわそわ、、、




                 しまいには・・・

d0086811_15261248.jpg


        かりん   「ねえ、さくらんぼ!!なんか忘れてない!?」

        さくらんぼ 「なによ!さっきから!!知らないわよ!!」


さくらんぼに怒られました・・・( ̄▽ ̄;)

猫にバレンタインデーは関係ないもんね。残念でした。かりんちゃん。



しかし!!




d0086811_15305867.jpg


  さくらんぼ 「兄ちゃん、好きよ。」 (こてん、と兄ちゃんの背中に寄っかかり♪)

    かりん 「ドキッ!!」


さくらんぼから、ちょっとしたサプライズが!!
かりんちゃん、ステキなバレンタインデーになってよかったね☆


そのまま、仲良く眠りについた2人でした☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-14 23:03 | かりんとさくらんぼ
最近、ブログの更新がスローペース・・・。
書きたいことはたくさんあるんだけど、記事にまとめたり、写真をパソコンに取り込んでトリミングして・・・とかやるのが、結構時間かかるんですよね。
でも、頑張ります!!


ところで、夏の間は大人気だった、ママ手作りのダンボールハウス。



        寝床にするのはもちろん、

d0086811_192416.jpg




        窓から手を出して遊んだり、、、

d0086811_194224.jpg




      窓から外をのぞいて見たりして、大人気でした。

d0086811_1102055.jpg

                  ↑ちょっとコワイぞ


          過去のダンボールハウスの記事はコチラ



       しかし、寒くなるにつれて出番は減り、とうとう・・・



                 がら~ん・・・・・(誰も使わず。)
d0086811_1104196.jpg



そんなふうに冬の間はすっかり忘れさられていたダンボールハウス。
確かに冬はダンボールハウス冷たいもんね。
また暖かくなったら使ってね・・・(。-_-。)
でもなんか・・・
      このまま忘れ去られそうな予感!!( ̄□ ̄;)


そんな気がして、心配していたんですが
先日・・・

d0086811_1202543.jpg


        入ってるーーーー!!!о(>▽<о)
            
                           (暗くて見にくくてごめんなさい!)


さくらんぼが!!ダンボールハウスを使ってくれていました!
復活です! (。´Д⊂)
そして、まただんだん使うようになってきて、この前はかりんちゃんも入ってました。

ダンボールハウスブーム再来っ!!

少し春を感じる出来事でした☆
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-13 01:01 | さくらんぼ

魔性のしっぽ☆

かりんちゃんは、さくらんぼのしっぽのニオイをかぐのが大好き。

隙あらば背後から近づき、さくらんぼのしっぽをくんくん、くん・・・。


               これが証拠写真↓↓

d0086811_213396.jpg



しかも、ニオイを嗅いだ後のかりんちゃん、すご~く幸せそう・・・(´∀`)

そんなにいいニオイがするんだろうか・・・(--)う~ん気になる


ってことで、、、

さくらんぼのしっぽのニオイをかいでみよーー!!ヽ(`Д´)ノ


くんくん、くんくん、くん、くん、くん・・・



おっ!? こ・・・これは・・・!!Σ(゜□゜;)


バニラの香り~(*´∀`)ノほわ~

なんか甘~い香りがする!!
本当にいい香り・・・すごーーい!!!

調査の結果、この日だけでなく、さくらんぼのしっぽはいつも甘いニオイがしていることが判明。
ちなみに母は、「チョコレートのにおい・・・」と言っていた。
やはり、甘いにおいがするらしい。

なるほど。かりんちゃんが夢中になるわけだ(´∀`;)
でもなんでこんなニオイがするのかなぁ~・・・

と考えた結果、これはさくらんぼちゃんのフェロモンではないかと。
だって、かりんちゃんが夢中になってるし。


あま~い香りで、みんなを夢中にする魔性のしっぽ。

d0086811_2126681.jpg




d0086811_21263497.jpg


               すごいね!さくらんぼ!!о(>▽<о)


ちなみに、さくらんぼのこの少し短めで太い尻尾は、お父さん猫にそっくり。

かりんちゃんとさくらんぼのパパはこちら↓↓
             2006.11.13 パパ

尻尾だけでなく、全体にさくらんぼはお父さんそっくり。
かりんちゃんも同じお父さんなんだけど、
かりんちゃんは完全にお母さん似でお父さんの面影はあまりない・・・。
でも、これは私の予想だけど、かりんちゃんのおドジでちょっとぼ~っとしてるところは、お父さん譲りじゃないかな♪
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-10 21:55 | さくらんぼ
かりんちゃんとさくらんぼ仲良し写真展の続きです。


すっかり仲良くなったかりんちゃんとさくらんぼ。
2人はもう、何をするにも一緒です。
というか、さくらんぼがお兄ちゃんのすることを真似するようになってきました。


d0086811_11495844.jpg

            ふたりで食べるご飯はおいしさ二倍!!


d0086811_11504632.jpg


                お水を飲む時も一緒~♪


ところで、うちはごはんやお水、トイレも全部2匹共同で使っています。
そんな広い家でもないので、いちいち2つ用意してられません。
みなさんの家はどうですか??
ご飯だけは、さくらんぼが子猫用フードを卒業するまでは、
自分のもの相手のもの構わず食べようとする2匹に

「こっちはさくらんぼのごはんだから、かりんちゃんは食べちゃだめーーー!!」

「さくらんぼ!!そっちはお兄ちゃんのごはんだってばーー(゜□゜;)」

と、必死に分けて食べさせてました。
しかし、やっぱり適当に食べてしまうこの子達。
かりんちゃんの体重がやや増量したので、やばい!!と思い、ちょっと早めでしたがさくらんぼも大人用のごはんに。

同じごはんになったら、お皿は一応形だけ2つあるものの、
どっちが誰の、というのはなくなり、2人で2つの皿を使って適当に食べてます。

お水は最初から1つしか用意してなかったけど、全く違和感ない様子。
さらにトイレも、すんなり共用できました。
それまでかりんちゃんが使っていたトイレで、さくらんぼは最初のおしっこをしっかり済ませました。
そしてかりんちゃんも、今まで自分だけのモノだったトイレをさくらんぼが使ってるのを見ても、別に平気みたい。

なんだ~。

私、猫って「これは自分の場所、自分のもの!!」ってゆう意識がすごい強い動物だと思ってたので、多頭飼いに対してすごい構えていたところがあったんです。
本とか読み過ぎか!?
なんか、拍子抜け~(´∀`;)

多頭飼いってこんなに楽だったんだぁ~!!!

甘えたい盛りのさくらんぼの面倒はかりんちゃんが見てくれるし、
遊ぶの大好きなかりんちゃんの相手は、遊びたい盛りのさくらんぼが喜んで引き受けてくれる。
今までできなかった猫同士ならではの遊びができて、
かりんちゃんはうれしそう!!
よかったーー(*´∀`)ノ


そんなわけで、子猫が来て忙しくなると思ったら
予想外にやることがなかった飼い主は、
ひたすら2匹の様子をビデオに撮ったり写真を撮ったりしてました。(笑)



d0086811_12184026.jpg


          うんうん、仲良くなってくれてよかったー (。´Д⊂)

    次の2枚は、とっても写り悪いですが、なかなか気に入ってます。

d0086811_12185840.jpg

             何もそこまでくっつかんでも・・・笑。


d0086811_12191959.jpg


          おでこ・・・おでこくっつけて寝てるよぉーー!!




d0086811_12265193.jpg


さくらんぼ、そこは寝心地いいのかい・・・??兄ちゃんの股!!( ̄□ ̄;)
何かいいわけしたそうな、「違うんだよ!さくらんぼからここに入ってきたんだよ!」とでも言いたそうな、かりんちゃんの微妙な表情。



d0086811_1227952.jpg



d0086811_12272691.jpg

          あったかそうだね~。あたしも混ぜてほしい・・・。(・ω・)

d0086811_12321128.jpg


                 ↑↑パズル完成。笑



d0086811_12322722.jpg


         かりん 「さくらんぼは甘えんぼで困っちゃうよー。」

                          がんばれ、かりんママ!

d0086811_12343994.jpg


こんなふたりの姿を見てるとほんと幸せ~な気分になります。
突然現れたさくらんぼを、優しく受け入れてくれたかりんちゃんもえらかったし、
お母さんと離れて慣れない環境でも頑張って、かりんちゃんにもちゃんと自分から挨拶に行って仲良くなったさくらんぼも立派だった。

今では、さくらんぼも大人になってここまでべったりではなくなったけど、
さっきも2人で楽しく鬼ごっこしてました。
これからも、ふたり仲良くね!!

d0086811_1235328.jpg

[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-08 01:17 | かりんとさくらんぼ
今でも仲の良いかりんちゃんとさくらんぼですが、
もっと前、さくらんぼが子猫の頃は、本当にいつも2匹一緒の
超☆仲良しでした。

今は、かりんちゃんの方がさくらんぼLOVE!!で、
さくらんぼはその時の気分によって、かりんちゃんの愛を受け入れたり、
うざがったり(笑)という関係に落ち着いたふたり。

これはこれで、いい関係だね☆


d0086811_21274216.jpg


              姫、股をお閉じ下さい!!(((゜д゜;)))


しかし、やはりそんなさくらんぼも子猫の頃はお兄ちゃんっ子の甘えん坊。
いつもお兄ちゃんにくっついてました。

その頃撮ったたくさんの写真を、今日から2回に分けて載せていこうと思います。
今まで載せたことのある写真や、かなりボケてて見にくい写真もありますが、お許しを~!!


これは、さくらんぼがうちに来て、、、確か一週間もしない頃かな。

d0086811_21271318.jpg



d0086811_21284112.jpg



d0086811_2129290.jpg


なんだか、いつも同じポーズで寝ているふたり。
そろそろ心が通じ合ってきたのかな!?
それとも、この頃からさくらんぼはお兄ちゃんのまねっこをし始めていたのかな?



d0086811_21334695.jpg


   とうとう、お兄ちゃんのシッポを枕に!!!さすが姫。
   すっかりお兄ちゃんのハートを射止めたようです(。・v・o)



d0086811_2134220.jpg


  季節はそろそろ冬。去年の冬はとても寒かったのを覚えてます。
  気温がどんどん低くなる程に、2人の愛は一気に過熱!!
  
  さくらんぼ・・・そこ、気持ちよさそうだね(。・ω・。)うらやまし~



d0086811_2140214.jpg



d0086811_21402569.jpg


         さくらんぼ 「あたちの兄たん。だ~いすき!!」



ここまでは、さくらんぼちゃんが兄ちゃんべったり!!
「ニャーニャー」鳴いていたら、かりんちゃんのところに連れて行く。
そしたら、安心してゴロゴロ言っておとなしくなる。
そんな感じ。
おっぱいこそあげませんでしたが、かりんちゃん、いいママっぷりでした。


☆.。.:*・゜☆.。.:次回へ続きます☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-06 21:52 | かりんとさくらんぼ
突然ですが、この度、「スコッチのブログ」はちょこっとリニューアル。

タイトルは、

「スコッチ兄妹が行く!!」

に変更させていただきます。

「スコッチのブログ」ってのは、開設する時、「ま、タイトルは後でかえればいーし。」
と軽い気持ちで付けた仮タイトルなんですが、なんかタイミングを逃し、いつの間にか4ヶ月も・・・。
なんかこれで定着しちゃったし、このままでも・・・とも思いましたが、今変えないと、またタイミングを逃しそうなので。変えちゃえ!!

リンク貼ってくださってる方、ごめんなさい!!
お手数ですが、タイトル変えておいてもらえるとうれしいです。
そのままでも構いません。

それとついでに、自分の名前も。(ハンドルネーム??)
kari-saku830なんてややこしい名前にしてたのは、訳がありまして。
エキサイトブログに登録する際、ブログ初心者の私は、
ID=ブログ上の名前になる とは思わず、なんか、暗証番号??みたいな感覚で登録しちゃったんです。
パスワードって、別にあるのにね( ̄▽ ̄;)
そん時は、よくわかんなくて。
で、本当はこんな長い名前にしたくなかったよ~っと、「kari-saku830さん」と呼ばれる度に思ってた。笑

そんなわけで、これから「あららん」にします!!

あ、リニューアルついでに、スキンも変えちゃえ♪
う~ん・・・あんまカワイイのないなぁ・・・(`ε´)
自分で作りたいけど、やり方わからん↓↓


そうそう、「スコッチ」というのは、もちろんスコティッシュ・フォールドの略なんですが、
こう呼んでる人はあまりいませんね。
「スコ」とか「スコティッシュ」とかが一般的。
でも、かりんちゃんを飼って初めて病院に連れて行ったとき、
領収書か何かに、「種類・スコッチ」 って書いてあって、なんかこの呼び方かわい~!!と思って、気に入っちゃったので、タイトルに使ってます。
響きがかわいくないですか!?
そういえばスコッチ・エッグとかもありますね・・・。

最初は、いろんな人にかりんちゃんとさくらんぼのかわいさを見せびらかしたい!!と思ってはじめた親ばか全開ブログですが、最近は、いろんな猫ちゃんブログをやってる方達との交流がとっても楽しいです。
友達は、犬好きばっかりで、猫ってよくわかんないって子が多いので。
すごいマニアックなネタで盛り上がれたりするのがうれしい!(笑)
「猫団子」とか「スコ座り」、「スコ立ち」とかのネコ用語も覚えたり♪
どのブログの猫ちゃんもみんなかわいーし☆
楽しませてもらってます。

長くなっちゃってごめんなさい。
これからも、よろしくお願いしまーす(=^・ェ・^=)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-05 23:33 | お知らせ

深夜の謎の運び屋

前からこのブログで紹介している通り、かりんちゃんは運び屋さんです。

以前の運び屋かりんの記事はコチラ↓

2006.10.18 夜遊びに誘われる
2006.10.30 ある朝の出来事
2006.11.3 進化した運び屋


運び屋かりんの作業時間は夜中のPM11:00~AM2:00までの間。
みんなが寝静まった真夜中、かりんちゃんはせっせと仕事に励みます。
運ぶのは、もちろんお気に入りのおもちゃたち。
1階から2階へ運び、そしてまた2階から1階へ。
非常に仕事熱心です。
ただ、棒がついているおもちゃの場合、棒を引きずって階段を上ってくるので、
夜中にカンコンカンコンうるさいんですが・・・(゜□゜;)

そんな運び屋かりんちゃん。
昨日、棒を引きずってくる音がしたので
「また運んできたな~」と思い、かりんちゃんを見たら、何もくわえていませんでした。

なんと!!またおもちゃを背中にしょってきたのです!!

前にもこんな事ありましたよね・・・。これが、その時の写真。↓↓

d0086811_11453648.jpg

d0086811_11455393.jpg


          わかります??わかりやすく、図にしてみました。

                
                 通常の場合。
d0086811_12191382.jpg


               進化した運び方!?
d0086811_12201669.jpg




昨日もこのように、うまいことおもちゃを背中にかついで運んでおりました。
私、前この運び方を見たとき、偶然かと思ってました。
偶然、なにかの拍子に背中におもちゃが乗っちゃって、そのまま歩いてきたんだと・・・。
でも、昨日を含め、もう3~4回はこの運び方を目撃しているんです!!

これは偶然ちゃ゛あないっっ!!!

確かに、くわえて引きずってくるより、
こんな風に背中にしょってきた方が楽だよね~(о^-’)b

って・・・   Σ( ̄□ ̄;)

かりんちゃんもそう考えて、この運び方を選んだんでしょうか!?

ってゆうか、どうやって背中にのせてるんだーー!!??

考えれば考えるほど、謎は深まるばかり・・・
時間は真夜中。家族は全員寝ています。
1回昼間に見た時は、家には私しかいない時だった・・・。

          ミ・・・ミステリー!!!(゜□゜;)



        ちなみに、背中にのせるおもちゃは写真左のおもちゃ。

d0086811_1215915.jpg


          ひもの部分を、背中にしょってきます。
          右のような猫じゃらしは、くわえるしかありませんから。



     みなさん、どう思います!?
     これからは、しばらく運び屋かりんの動きに注目していきたいと思います。
     でも・・・夜中なんだよな(ノД`)
     母は、「ビデオを回しておけ」とか簡単に言うけど・・・。



d0086811_1272339.jpg


        本人(本にゃん?)に聞いても、しらばっくれます。ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-04 01:11 | かりんちゃん
さっき、こたつの中をちらっとのぞいたら、

かりんちゃんとさくらんぼが中でいちゃついていた!!(笑)

きゃー!!
なんか、見ちゃいけないものを見ちゃった感じで、「ごめんないっ!!」ってあやまっちゃいました(。-з-`)

もー、暗い密室でふたりでイチャイチャって・・・・やーらーしーー!!(笑)。

でも、もっかいそーっと覗いてみると、、、
うっ!!2人に睨まれてしまった・・・すいません!!もう邪魔しませんっ(ノД`)

というわけで、写真も撮れませんでした↓↓
かわりに、先日撮ったドレッシーなかりんちゃんをご覧下さい。笑



               むっか~・・・
d0086811_20351913.jpg


            う~ん、、、明らかにお顔が怒ってますね・・・。

      できれば、そのまま1曲ぐらい踊っていただきたいのですが・・・



d0086811_20363026.jpg


          しかし、慣れたのか!?そのままお外を眺めはじめました。



d0086811_20381825.jpg


             

                              逆光でごめんなさいっ(´∀`;)

このドレスは、私の母が余ってた布で作ってくれたものです。
さくらんぼは、抱っこする時点で暴れられたので、着せることはできませんでした。
すっごい嫌な表情をしながらも、少しだけなら飼い主のこんな遊びにも、付き合ってくれるかりんちゃんなのでした。
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-02 20:51 | かりんちゃん

146代目バトン

タレててごめんに゛ゃ⊃のタレごめさんからバトンをいただきました~。
実はバトン初めてなんです♪

では、146代目バトン、スタート!!


Q1: 自分がにゃんこだったらどんなにゃんこ?


      ひたすら寝てばっかりだと思います(゜∀゜;)

         食べて~

d0086811_23184648.jpg


     
          寝て~

d0086811_23195415.jpg



      の繰り返し。相当なおデブにゃんこになってるかも・・・( ̄□ ̄;)



Q2: あなたの猫ちゃんが一番喜ぶプレゼントは?


     やっぱりおもちゃかなぁ~。食べ物であんまり喜んだことないから。


d0086811_2325727.jpg


       かりんちゃんが好きなのは、長いひも系。↑これは短いな・・・



d0086811_2325513.jpg


       さくらんぼは、ねずみ系。毛繕いしてあげるのが好き(笑)



Q3: 最近注目の商品(ペット用品以外もOK)は?

     えっ・・・本当に猫と全然関係ないんですけど(゜□゜;)

              Windows Vista !!   

     ごめんなさい。いいの思いつかなくて・・・(ノД`)
     だって、今使ってるこのパソコン・・・

     じつは、Windows98なんですよ!!すごいでしょ!?



Q4: あなたの猫ちゃんの嫌い(苦手)な物は?


    さくらんぼは、特定のモノというより、自由を抑制されることすべて。

    かりんちゃんは、、、多すぎて書ききれない!!(笑)
    例をあげるとすれば、掃除機、みかん、ヨガボール、米、ギター など。



d0086811_23445270.jpg


             さくらんぼ 「兄ちゃんはビビリだわ。」


Q5: あなたの猫ちゃんのお得意ポーズは?

たくさんあるけど、ふたり共通してよくやるのは、足をまっすぐ伸ばしてぺったんこポーズ。


d0086811_022844.jpg

                    
                 ぺた~ん。



d0086811_0181.jpg


               兄ちゃんもぺた~ん。



以上でバトン終了です。ありがとうございました。


【バトン注意事項】 
1)○○○代目の部分をカウントアップ(+1)して下さい。



2)次の方は、上記のQ1~Q5の質問からお好みで3つを削り2つにし
   以下の私の質問3つを加え合計5つの質問にして下さい。


   Q:あなたの猫ちゃんの一番のお気に入りおもちゃは?
   Q:あなたの猫ちゃんの肉球見せてください!!
   Q:あなたの猫ちゃんをキャラクターに例えると?


3)バトンを回すのは出来れば5人です。出来ればでOKです。

   ご紹介したい方は

   たれみみ猫ココアな日々のcoco-punchさん
   スコぐみのemi-mayさん
   レオンちゃんとパンダ日記のパンダさん

   です。もしお時間あったらやってみてください☆
   お忙しかったらスルーしていただいて結構です。全然問題ないです(=^▽^=)

   
一応5人ということなので、他にも、やってくださる方いたら拾ってくださ~い(*´∀`)
[PR]
by kari-saku830 | 2007-02-01 23:07 | かりんとさくらんぼ