2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬の困りごと

さっき、かりんちゃんのおしりに血がついているのを発見。
少し前にしたウンチが、血便だったみたい。
かりんちゃんは、ウンチした後ちゃんとおしりを掃除しないから、そのまま付いてたみたい・・・(´□`;)
ちゃんとおしりのお掃除はしようよ。(;´д`)
まぁ、そんなに汚れてはいないけどさぁ。お母さんに教わらなかったのかなぁ~??
さくらんぼはトイレの後は必ず自分でお掃除している。
とってもキレイ好きな女の子。

まぁ、それはおいといて、血便だったのが少し気になります。
かりんちゃんは前からよく血便する子だったんだけど、最近はずーっとなかった。
だいぶ前に頻繁にした時は病院に連れて行ったんだけど、特に病気とかではなくて。
あれって、なんでなるんですかね?
さくらんぼは同じご飯食べてて1回もないのに。
体質??
水をあんまり飲まないとか関係あるのかな??
さくらんぼは、ご飯の後必ず水を飲んでるけど、かりんちゃんは気まぐれだから。
便秘しやすい体質とか?
あーそうかも。(勝手に完結)


いきなりばっちい話ですみませんでしたm(。-_-。)m
次も、キレイな話ではありませんが・・・

実は、毎年冬になると困ったことがあります。
それは、窓の結露。
これは結構困ってる人いると思うけど、うちはそれだけじゃなくて。


じつは・・・

かりんちゃんが窓の結露を舐めまくって困ってるんです!!(ノД`)

もう、窓の結露を大喜びでペロペロ飲んでしまうので困る。
汚いし、かりんちゃんが舐めた所からカビが生えやすくなる(´□`;)
もう、止めても止めても、しつこいの。あの子。
私が飲むミネラルウォーターをいつも横取りするくせに!!
結露でもいいのかよ!!ヽ(`Д´)ノ
しかも時間がね、夜中とか、早朝とかにペロペロしてるの。
そんな時間、眠くて眠くて・・・。一応止めるけど、聞かないからつい放置。
頼むからやめてほしい。
(これ、血便とは関係ないよね!?)


d0086811_23285583.jpg


ほんと、言うこと聞かないんだから!! (。´Д⊂)
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-29 23:37 | かりんちゃん

女の子ですから

さくらんぼは、座っているとき手が必ずこうなっている。

d0086811_21542533.jpg


前で手を組んでいる・・・というか、おしとやかに重ねている。
 
小さい頃から、ずっと手はこうでした。

女の子ですからね(○゜ε^○) 


d0086811_2154585.jpg



なんか、白いクリームパンが2つ積み重なってるみたい、、、(*´∀`)ノうまそう♪


ちなみに、シッポもアメリカンドックのようでうまそうだ。
パンにも見えるな。


さくらんぼは、結局様子がおかしかったのは23日の夕方から25日の朝まで。
発情にしてはあまりにも短い。何だったのか・・・??
今はまったく変わった様子もない。
よく甘えて、よく遊び、よく食べる。
まぁ、元気だからいいんだけど。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-28 21:56 | さくらんぼ

冬です

かりんちゃんの耳がだんだん垂れてきて、冬を感じる今日この頃ですm(。-_-。)m
うちは昨日やっとこたつを出しました。・・・ってあたしが出したんじゃないけど。
かりんちゃんとさくらんぼは昼間は2階で寝てて、夕方になってリビングに来てこたつが出てるのを見ると、迷わずすぐに入って中でごろーんとしてました。
覚えてるんですねヾ(゜v ゜ *)
こたつの中は温かいので、びよーんと体を伸ばして寝るので、うっかり蹴っちゃわないように人間は気をつかいます。

「ねーこはこたつでまるくなる~♪」

って、あの歌はウソですね。
ネコはこたつの中では丸くなりません。伸びます。だから正しくは、

「ねーこはこたつで足伸ばす~♪」ですね。




d0086811_2081960.jpg


         さくらんぼ 「こたつって、、、」


d0086811_2085584.jpg


         さくらんぼ 「いいね♪」




かりんちゃんがウロウロしていたので、私のストールを巻いてみた。

d0086811_20331770.jpg


いいねぇ!似合うよかりんちゃん(*´∀`)ノ貴婦人みたい♪(男だけど)



d0086811_2033471.jpg


             かりん  「そう~??」



さくらんぼちゃんの様子なんですが、昨日から少し落ち着いて、今日は特に変わった様子はありませんでした。
ネットとか本で調べると、発情したらメスは大きな声で鳴いて飼い主は夜も眠れないほどだとか・・・。特に夜中がひどいとか・・・。
さくらんぼは夜はちゃんと眠るし、声も甘えたときに出すような小さな声でしか鳴かない。
もしかして、発情ではないのか!?
おしりが気になるようなので、何か病気?とも思ったけど、おしりはきれい。
わからないなぁ。
もう少し様子を見てみます。でわ(=^・ェ・^=)
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-26 20:36 | かりんとさくらんぼ

ネコまる

突然ですが・・・



ネコまる冬号が発売されましたぁー!!!о(>▽<о)

d0086811_23421154.jpg


もちろん今回もかりんちゃん&さくらんぼが載っております!(ノ>∀<)ノ

今回は、4ヵ所、計5枚掲載されました。
P19,44,48,127 に載ってるので、書店で見かけたらぜひチェックしてみて下さい♪
私は昨日ウエーブで買ったんですが、残りあと一冊でしたよ!!
もっとたくさん入荷してくれ!WAVE!!
載ったのはうれしいんだけど、P48でかりんちゃんが研ナオコ似とされているのは、どうなんでしょう!?(゜□゜;)
似てるか!?似てないよ!!ヽ(`Д´)ノ
毎回載ると写真にひとことコメントを付けてもらえるんですが、私はP44の「桜ずきんちゃん」というのがお気に入りです。
いつもおもしろいコメントを付けていただいてます。
本屋で見ながらニヤニヤしちゃいました。
あやしい人ですね。(^-^;)

そんなうれしい事もありましたが、昨日から少し困ったことが。


とうとう、さくらんぼちゃんが発情したっぽいのです!!

さくらんぼは、1歳2ヶ月になった今でも小さくて、なんか赤ちゃんぽくて、成長もスローでいっこうに発情する気配がなかったので、
「この子はずっと発情しないんじゃない!?」
なんて思ったりもしていたんですが、そんなはずもなく。
急にやってくるもんなんですね。
猫を飼ったのはかりんちゃんとさくらんぼちゃんがほとんど初めてなので、とまどうことも多いです。
私が4才ぐらいの頃まで、家の外で飼っていた猫はいたけど、やっぱ室内で飼うのとは全然違いますよね。
かりんちゃんがマーキングはじめた時もあわてました。

さくらんぼは昨日の朝から、なんかやけにおしりを舐めてるなぁ~って気になってたんです。
とてもきれい好きで、いつもおしりはピカピカなさくらんぼだけど・・・こんなにしょっちゅう舐めてたっけ!?と。

そして夜、明らかに様子がおかしくなった。
「んー、んー」と鳴きながら、床にゴロゴロ転がり、体をくねくねさせて、なんだかおしりの方が気になる様子。
しばらくみんなで様子を見て、これが発情では!?と気づいた。

今日も朝から同じ様子。
なんかろくに歩けなくて、とてもつらそう・・・。
ずっと床をゴロゴロしてる。「んー、んー」言いながら。
でもしばらくすると落ち着いて、普通に歩いたり、ごはんを食べたり。
波があるんですね。


d0086811_20491780.jpg

[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-24 20:53 | かりんとさくらんぼ

のってます

明け方目を覚まし、ふとベッドの上のネコちゃん達を見てみると、、、



d0086811_185639.jpg





d0086811_18561855.jpg



完全にのってます(´□`;)
かりんちゃんの頭の上にさくらんぼのおしりが。
さらに足まで伸ばす始末。
かりんちゃんは踏まれながらもぐぅぐぅ眠ってます。
それでいいのかい?かりんちゃん。

朝早くから、携帯で撮影する私でした。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-23 23:54 | かりんとさくらんぼ

広告で遊ぶ

かりんちゃんとさくらんぼが大好きな遊びのひとつが、

「でっかい広告ごっこ」

どんな遊びかというと、まぁただ大きな広告を床に広げて、遊ぶだけなんだけど(^^;)

おもに土日に入ってくる電気屋の広告が多いかな。
あぁ、この時はカインズの広告ですね。(笑)

d0086811_1211054.jpg


さくらんぼ 「あっ!!猫缶がお買い得だわっ!!」

とはたぶん思ってない(笑)
だいたい猫缶キライだし。うちの子達。


d0086811_1263486.jpg


それでこんな風に、中に入れるように床にふわっと山にして置いとくと、勝手に入っていきます。
で、外からのぞいたり、おもちゃでちょっかいだしたりしてあげると、すごい勢いで出てきたりする。
で、また入る。
それを繰り返したり、あとは広告の下におもちゃを入れて動かしてあげて、それを一生懸命捕まえようとしたりとか。いろいろ遊び方があるんです。
さくらんぼは、兄ちゃんが広告の下に入っているとき、上から突然乗っかるのが好き(笑)
かりんちゃんはびっくりして、あわてて出てくる。
いつもの仕返しか!?
そしてまんまと兄ちゃんを追い出し、自分が今度は広告の下に隠れるさくらんぼ。

d0086811_1363890.jpg


さくらんぼ 「この遊び大好き!!」

そして広告がボロボロになったら終了。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-22 01:00 | さくらんぼ

軽くショック

先日、和室の前を通りかかったらかりんちゃんが和室でなんかゴソゴソしてたから、

「あっかりんちゃ~ん♪かりんちゃ~ん♪(*´∀`)ノ なにやってんのぉ~?」
                                    (↑テンション高め)

と話しかけたら、かりんちゃんは後ろ向いたまま、こっちを振り向きもせずに

「んー。」

超テキトーな返事が返ってきた。(゜□゜;)ガーン!!

いつも話しかけると大喜びで返事をしてくれるのに・・・なんかショックだった。

返事してくれただけまだいいのかな!?

でもなんか、猫に適当にあしらわれた私って、、、(;´д`)



d0086811_142764.jpg


混み合ってます!!ぎゅうぎゅうです(^-^;)
ネコってほんと好きだよねぇ、こうゆう紙袋系。↑
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-21 23:46 | かりんちゃん

シャキーン☆

シャキーン☆
d0086811_1937545.jpg






シャキーン☆
d0086811_19373753.jpg



なんだ、その足は。





    シャキーン☆
d0086811_19383398.jpg


なんかふと見たらごはんの前でさくらんぼが起立していた(笑)
長いこと立ってたので写真も撮れたし。
とても姿勢がいいですね。猫なのに。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-20 19:44 | かりんとさくらんぼ

最近買った物

この前、100均でいいものを買った。


d0086811_1984274.jpg


            かりん 「これのどこがいいものなの~?」



ミニほうき&ちりとり。(壁にかけれるタイプ☆)

あたしの部屋が猫砂だらけで困ってたのよ(;´д`)
いちいち掃除機かけるの面倒だしさ。
それに掃除機はネコ達が怖がるので、そんなしょっちゅう使いたくない。

下のトイレは砂じゃないからそんなに散らからないんだけど、あたしの部屋のは砂だから。
ねこちゃん達はやっぱ砂のがいいらしく、あたしの部屋のトイレばっか使うし。
それであたしの部屋はいつも砂まみれだったんだけど、このほうきは便利♪
ちょっと砂がこぼれてたら毎回さっと片付けられる◎

とくにさくらんぼは、砂をかぶせるというより、手で砂をかき上げてるから。(゜□゜;)
一生懸命でかわいいんだけど、掘りすぎ。
トイレの横の床に猫砂でコーティングされた○んちが落ちてた時はびっくりしたよ(ノД`)
せっかくトイレでしたのに、砂かぶせるのに一生懸命になってたら、○んちごとトイレの外にかき上げてこぼしちゃったらしい(笑)



d0086811_19254073.jpg


さくらんぼ 「最近寒いね、兄ちゃん。」

かりん   「そうだね、さくらんぼ。」

かりんちゃんのセリフこればっかり↑(^^;)
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-20 19:28 | かりんとさくらんぼ

猫に振り回される

しばらく更新さぼっててごめんなさい(゜o゜;


私は動物が好きなので、「ポチたま」とか「志村動物園」とかよく見ます。
やっぱり猫が一番好きだけど、猫科なら何でも好きかなー。
トラとかライオンも大好き!!
ぜひお友達になりたい(*´∀`)ノ

新聞のテレビ欄に「子猫」とかの言葉を見つけると、絶対その番組見ちゃいます。
他にも、「動物園」、「ペット」とかのキーワードにも反応。

これはちょっと前の話なんだけど、テレビ欄見てたら「猫登場!!」とかそんなような言葉を見つけたのね。
これは絶対見なくちゃ!!о(>▽<о)
と思って、テレビを付けたら・・・













d0086811_2216390.jpg


             猫登場!!Σ( ̄□ ̄;)

                にゃー!って・・・



        あんたに用はないっ!!(`皿´#)

              ショックでした。。。




あとね、夜遅くのなんかの番組の欄に、「大人気猫特集」ってゆうのも見つけて、
大人気の猫!?それは相当かわいい猫ちゃんが登場するに違いないっっ!!
もしかしたら、スコティッシュかも♪と思って、楽しみにして夜テレビを付けると・・・















d0086811_22314221.jpg



             キティーちゃん!!(´□`;)

              確かに、「大人気猫」だけどさぁ、、、





           「キティーちゃん特集」と書け!!(`皿´#)



        こんな感じで、猫に振り回されっぱなしの私です。(ノД`)



            携帯の画像より☆

d0086811_22364346.jpg


             あたし、さくらんぼっ!!
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-19 23:02 | 猫の話