2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さくらんぼの独り言


d0086811_1940029.jpg


        さくらんぼ 「あーぁ。ひまだなぁ~。」



d0086811_19402842.jpg


        さくらんぼ 「兄ちゃんは寝てるし・・・」



d0086811_19514443.jpg


        かりん 「ぐおぉ~zzz・・・」


d0086811_1941982.jpg


        さくらんぼ 「誰か遊んでくれないかなぁ~。」



d0086811_19413817.jpg


  さくらんぼ 「ねぇ暇なんだけど。そんなことしてないで遊んでくれる?」

  ママ    「はいはい・・・(^^;)」
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-31 20:04 | さくらんぼ

ある朝の出来事

今日、私が起きて部屋のドアを開けると・・・


d0086811_15274343.jpg



「またか・・・。」と思って階段を下りると、階段の途中にも



d0086811_15284729.jpg




さらに、一階の廊下にも



d0086811_15294142.jpg




そしてさらにさらに、リビングの入り口にも




d0086811_15304592.jpg





なんかあたしの行く先々におもちゃが転がっている・・・( ̄□ ̄;)




もちろん、犯人は




d0086811_15395997.jpg



この子です。
相変わらずおもちゃ運びがブームなんだよね(^^;)
でもなぜ一つずつ順番に、しかもうまく間隔を開けて置いていったのか・・・
「僕はここを歩きました」ってゆうメッセージ??
それとも私を誘導しているのか!?でも着いた先にかりんちゃんいなかったし!

うーん謎だわ・・・(^-^;)



そうそう、この前買った爪とぎハウスとかの猫達の反応。
まず、この爪とぎハウス。
d0086811_2023458.jpg



d0086811_1946321.jpg


さくらんぼ 「兄ちゃん、どう??」

かりん   「うーん、結構いいかも。ペロッ」 (なんでペロッ??)


d0086811_1950736.jpg


さくらんぼ 「じゃあ、あたちも。どれどれ?うんうん、まあまあね~。」



d0086811_19544497.jpg


かりん   「寝床としてもいいねー♪ちょうどアゴがのせれるし。おやすみー。」


まあまあ気に入ってくれたみたいです(о^-’)b
あと、この前買ったのは猫用コームと爪とぎガード。
爪とぎガードはまだ貼ってません。かりんちゃんから壁を守るため、今度貼ります。
猫用コームは、2匹ともゴロゴロ言って喜んでくれたからよかったです。あんまり毛はとれませんが、前使ってたブラシより気持ちいいみたい。
前のブラシは先がチクチクしてて、なんか痛いんじゃないかなぁ?っと思ったので。
なんか、猫も気持ちよくて毛もごっそり取れるってゆうブラシないかなぁ~。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-30 20:09 | かりんとさくらんぼ

さくらんぼ1年記念日☆

眠い~!!(ノД`)でも、でも今日はブログお休みするわけにはいかない。
なぜなら・・・

今日はさくらんぼちゃんがうちに来て1年の記念日!!о(>▽<о)

だからです!!

d0086811_20411061.jpg


もう1年かぁ。
2匹目の猫ちゃんを飼うかは結構迷ったけど、さくらんぼが来てくれて本当によかった。
みんなそう思ってるけど、きっと一番さくらんぼが来たことを喜んでるのはかりんちゃんだね。
さくらんぼと遊んでる時のかりんちゃんは本当にうれしそうだから。
あたしと遊ぶときより楽しそうだし・・・(^^;)

さくらんぼはおりこうさんだし可愛いし、みんなさくらんぼのことが大好きだよ☆
今日はそんなさくらんぼのお話~(*´∀`)ノ

昨日の夜、ひっさーーしぶりにさくらんぼが、かりんちゃんにくっついて甘えてました。
昨夜は家族で外食に出かけていたので、寂しかったのかも。
突然積極的なさくらんぼに、どうしていいかわからないかりんちゃん。
うれしそうだけど戸惑っている!!

d0086811_17594967.jpg


さくらんぼ 「兄ちゃん、大好き!!」       かりん 「さくらんぼ・・・!」

さくらんぼったら、最近かりんちゃんに冷たかったのに。
押したり引いたり、駆け引き上手!!

魔性のネコ!!

純粋なかりんちゃんは、もうさくらんぼちゃんに夢中☆どっぷりはまってます(笑)
いや、さくらんぼちゃんも純粋なんだけどね。
天然小悪魔なの。人間だったらものすごいモテ女だろうな・・・うーん、うらやましい(。-з-)

そして、さくらんぼに甘えられたかりんちゃん、うれしさのあまり・・・



d0086811_1875042.jpg


              「うにゃ---!!」  と絶叫。(笑)



d0086811_1884353.jpg


              ま、ほんとはもちろんただのアクビですけど。



そのあとしばらく仲良くくっついて、幸せなひとときを過ごす。。。


d0086811_18124553.jpg


かりん    「さくらんぼ、お耳なめてあげるね。」


さくらんぼ  「ありがと兄ちゃん。あたしもお顔なめてあげる。」


しかし、さくらんぼがお兄ちゃんの顔を近づけた次の瞬間・・・



          ガブッ!!!


                Σ( ̄□ ̄;)

突然、かりんちゃんの顔を噛んだ!!
しかも1回でおさまらず、お兄ちゃんの首をしっかり腕でしめてガブッ!ガブッ!

何回か噛んで、

さくらんぼ 「じゃ、あたちあっちで寝るから。」

かりん   「えっ、さくらんぼ!待って!さくらんぼー!!」

さくらんぼは甘えるだけ甘えて、最後にかりんちゃんをガブガブ噛みまくったらさっさと行ってしまった・・・(;´д`)

やっぱり、小悪魔。
かりんちゃん、振り回されっぱなし!(笑)


そうそう、昨日の外食の帰りにカーマに寄ったので、こんなものをかいました。

d0086811_18245815.jpg


      爪とぎハウス。お留守番してるかりんちゃんとさくらんぼにおみやげ♪


d0086811_182531100.jpg


             あと壁の爪とぎガードと、猫用コーム。

猫ちゃん達の反応は、明日ご報告します(・ω・)ノ

今日はさくらんぼの日でした☆
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-29 18:34 | さくらんぼ

ブリッコさくらんぼ

昨日爪切りが大変だと話したけど、もっと大変なことがあります。

それは おフロ!!(ノД`)

世の中の猫ちゃんのほとんどがキライだと思うけど、うちの子達の暴れようったら、もうほーーーんとにすごいんだよ(;´д`)
あんなおとなしそうなカオして、、、もう容赦なく持てる力の全てを出して抵抗してくる。
もちろん数ヶ所は爪でスパッとやられるし。あーコワイ!! (。´Д⊂)
だいぶ前だけど前回の風呂では、なんとかして逃げようとしたさくらんぼがお湯を張った湯船にダイブするとゆう事件も発生。
なぜ湯船にお湯が入ってるかと言うと、うちの子はシャワーが特に怖いらしく、シャワーを使うとさらに暴れるので、湯船にお湯をためて桶?みたいので流すから。

前回入れてからだいぶ経つので、そろそろ来月あたり2匹をお風呂に入れなければ。
入れたら報告します(^^;)写真も撮れたら家族の誰かに撮ってもらって、違う生物のようになった2匹の写真を載せます。お楽しみに~!

次はさくらんぼの話。はじまりはじまり。

さくらんぼは最近、人を呼ぶとき「ねぇん、ねぇ~ん(о^о^о)」と鳴く。
それはもう、かわいらしー子猫のような声で。
この小悪魔・・・(¬_¬) ブリッコしているな。
だってさ、さくらんぼ。あんた本当に子猫の頃は


d0086811_112704.jpg
 

             こーんなかわいい顔して、鳴き方は


d0086811_11284029.jpg


             「ギャァァ-----!!」 だったじゃん!!

どうやらお兄ちゃんを見てブリッコを覚えたらしい。
かりんちゃんも相当なブリッコなので。
おやじのくせに!!子猫のような鳴き声で人を呼ぶ演技派スコティッシュ。

あんたたち、そんな声出したってあたしは・・・



ますますかわいがっちゃう♪(*´∀`)ノ   ←親バカ!!
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-28 11:43 | さくらんぼ

猫の爪の話

爪とぎ板以外の場所でも、バリバリつめを研ぎまくるかりんちゃん。
押し入れの戸も、この通り。(ノД`)↓
(写ってるのはさくらんぼですが、彼女は押し入れに入って遊んでるだけで、爪をといだ犯人はかりんちゃんです。現行犯で逮捕されました!(`ε´)ノ

d0086811_8524366.jpg


さくらんぼ 「あーあ、だめねぇ兄ちゃん。」

そんなかりんちゃんとは正反対に、さくらんぼはあまり爪をとがない。

だから2匹の爪を見比べてみると、毎日の爪とぎのかいあって細ーく研ぎ澄まされたかりんちゃんのツメ(切れ味もすごい!!遊んでいたら間違って私の指や手をスパッとやられることもしばしば。でももう慣れっこ♪どんどんひっかくがいい。)と、太くて先が丸っこいさくらんぼのツメとの違いは明らか。

猫は爪を研いで古い爪をはがしてどんどん新しい爪になっていくのね。
だから爪を研がないと、古い爪がはがれないままどんどん丸く伸び続けちゃって大変なんだって。あたしも少し前に知ったばかりなんだけど。

だからさくらんぼは2ヶ月に1回くらい、絶対爪を切ってあげないといけない。

それでこの前切ったんだけど、それはそれはものすごい暴れよう。(;´д`)大変だった・・・。
そんなに嫌がるなら自分でツメ研いでください。
たま~に研いでも、なんかちゃんと研げてなくて、、、
ただ、板の表面カリカリ~ってなでてるだけみたいな。

これではいかん!!ってことで、私が見本を見せた(笑)

その結果、人間はツメをとがなくていいとゆうことが分かっただけで、さくらんぼの爪とぎは進歩せず。

とにかく暴れまくるさくらんぼを押さえ、なんとか爪を切り終えました。

そして、たまにはかりんちゃんの爪も切ってみようかな~と思った私。
かりんちゃんを抱いて、爪を切ろうとした瞬間、、、かりんちゃんがキレた!!!Σ(゜□゜;)

一番最初のかりんちゃんの紹介でも書いた通り、いつもは温厚で我慢強いけど、怒るとすっごくコワイんです!!

「ハァーッ」っと口を開けて怒って目を見開いて、今にも顔に噛みついてきそう!!

「すみませんっ!!私が悪かったです!!」

・・・かりんちゃんの迫力に負け、あっさり解放。

後で寝てるときに爪を見たら、切らなきゃいけないほどでもなかったので、
まぁいっか・・・(^-^;)とにかく、爪切りは大変です。


                     Before
d0086811_10173190.jpg


                      After
d0086811_936866.jpg


            怒るとコワイかりんちゃんです。顔もこんなに変わる!!
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-27 21:36 | かりんとさくらんぼ

祝☆パワーUP!!

昨日私は大変なものを見てしまった。
何を見たかというと、



さくらんぼの必殺ヘッドロック!!!(( ̄□ ̄;)))



さくらんぼがかりんちゃんに背後からそっと近づき、突然ヘッドロックをかましました(゜o゜;

今まで、遊びがだんだんエスカレートしてプロレスごっこみたいなじゃれ合いになると、どうしても力の強いかりんちゃんにやられっぱなしだったさくらんぼ。
とうとうお兄ちゃんに自分から戦いを挑むようになりました!!

それはそれはキレイなヘッドロックでしたよ(^-^;)
右手でぐっとかりんちゃんの首を絞めて、顔に噛みついてました(笑)
すごいよ、さくらんぼ! (。´Д⊂) かっこいー!!成長したね☆

かりんちゃんはというと、それほど痛くなかったらしくキョトンとしてました。
さくらんぼは技をかけるだけかけて、さっさと逃げて行っちゃった。
やり返されるのがこわかったのかな??
でもかりんちゃんそこは大人、おこったりしませんでした。
(まぁ自分がいつもさくらんぼにプロレス技かけてるから、当然といえば当然。)

ということでさくらんぼ、必殺かえるちゃん、さくらんぼパンチに続く新たな技を習得!!
必殺☆ヘッドロック!!!おめでとう!!о(>▽<о)

これからもどんどんパワーアップして強くなっていってね☆


d0086811_52582.jpg


         さくらんぼの修行の道は続く。。。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-26 23:46 | かりんとさくらんぼ

恐怖のストーかりん

今日、朝起きて部屋のドアを開けると、部屋の前に大量のおもちゃが。
運び屋かりんの仕業だ。(ノД`)
最近おもちゃを運ぶのが好きなかりんちゃん。
どうやら昨日の夜もせっせとおもちゃを運んでいたみたい。
毎晩お仕事ごくろうさまです。かりんちゃん。(^^;)

d0086811_13345217.jpg




d0086811_100484.jpg


これ、友達が携帯で撮ったさくらんぼの写真↑

しかし、よ~く見ると、後ろにストーかりんの姿が・・・!!きゃー!!(゜□゜;)

かりんちゃんにはたくさんのあだ名があるということは、一番最初の「かりんちゃんの紹介」でも書いたけど、そのあだ名の一つが「ストーかりん」
もちろんストーカーから来てます。
いつも私の後をつけ回しているので付けられたあだ名ですが、最近ストーかりんのターゲットは私からさくらんぼに変わりつつあります。

ほんとに最近、さくらんぼの様子をいつも後ろから見ているんです。
それがすごく微妙な距離感で、そーっと近づいて2メートルくらい離れたところで止まって、さくらんぼのことじーっと見てるの(笑)
物陰から顔半分だけ出してさくらんぼを見てる姿はまさにストーカー!!
逃げて!!さくらんぼ逃げてー!!ヾ(゜ロ゜;)

かりんちゃん、普通にもっと近づいて一緒にいればいいのに。
最近少しさくらんぼがかりんちゃんの事うざがってるからかなぁ?(笑)

なんか最近は、前ほど2匹一緒にいなくて、特にさくらんぼから近づいて行くことは少ない。
一緒に遊んだりはするけどね。

前はこーんなにお兄ちゃんにべったりだったくせに。
d0086811_1358185.jpg

d0086811_13581456.jpg


あ、もしかして思春期!?(笑)

かりんちゃんは、自分より小さいからか、いまだにさくらんぼのこと赤ちゃんだと思ってるみたいなんだよね。子供扱いしてるってゆーか。
(あ、だから心配で背後からいつも見守ってるのかー。納得。)
それがさくらんぼはイヤなのかもね。
「もう子供じゃないんだから、あたしの事はほっといて!ひとりにして!!」みたいな(笑)
まさに思春期の子と親の関係(笑) がんばれかりんちゃん!
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-25 22:55 | かりんとさくらんぼ
さくらんぼが最近好きな遊びを紹介します(・ω・)ノ


①まず、さくらんぼがおうちの二階に入りスタンバイします。


d0086811_320860.jpg




②私が外から二階の窓の所に猫の手じゃらしを立てかけます。



d0086811_3212441.jpg




③そして・・・



d0086811_3232488.jpg


         ばしっ!!!

と、さくらんぼパンチで猫の手じゃらしを倒します。(^-^;)

また①に戻って延々とこれを繰り返す・・・(;´д`)

この遊びは私が手伝わないとできないので、何度もやって私がもう手伝うのをやめると・・・

d0086811_3301519.jpg


窓からのぞく・・・。早くしろよ、と。待ってんだよこっちは、と。

それこわいよさくらんぼ!!Σ( ̄□ ̄;)

       
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-23 00:18 | さくらんぼ

2匹の子猫ちゃん

それで、昨日の続きの子猫の話なんだけど、結局その時はキャットフードもカツオ節も食べなかったのね。猫缶とかあったらよかったんだけど、うちの子たちはドライフードのが好きだからうちに猫缶はなくて。
それで、その子は植木鉢の中でそのまま眠り始めてしまった。
なんか私たちがいてもリラックスしてるみたいだったので、そっと触ってみた。
わーい☆さわらせてくれたぁ!気前いいね(о^-’)b

さらに、しばらくするとなんともう一匹子猫が現れたんです!!
今度はブルーのロシアンブルーみたいな子!!うわーこっちもかわいいо(>▽<о)
どうやら兄弟みたい。性別はわからないけど。

この前見た黒猫とは2匹とも全然似てないけど、うちの周りにめったに猫はいないから、やっぱりあれがお母さんなのかなあ??

子猫が2匹一緒にいる姿ってほんとにカワイイよね○^U^○♪
なんか子猫が現れただけでうちは朝から大騒ぎでした。

騒がしいから、子猫もどこか裏の方に行っちゃって、私たちも家に帰ったんだけど、ちょっとしたら外にいた父が「また黒いのがおる。」って言ったので、私一人でまた外へ飛び出したのね。
そこにはグレーの子が。また来てくれたんだね~♪私がそっと近づくと、その子は何か食べているみたい。草かな??と思ったけど、よく見たら・・・

Σ(゜□゜;)カ・・・カマキリーー!!しかもまたBIG!!!

もうわっしわっしたくましく食べていたよ・・・(ノД`)うーんキャットフードよりカマキリのが好きなんでしょうか・・・。

d0086811_1764920.jpg


と、これが昨日までの話。
今日にはもうすっかりうちの周りに居ついていました。
お隣でチャーハンをもらったりして。
私も朝シーチキンをあげて、ぺろっと食べたのでキャットフードもふやかしたら食べるかな~と思って、かりんちゃんが小さい頃やってあげたみたいにお湯でふやかしてやわらかくして、かつおぶしも混ぜてあげました。
そしたら食べた!!ばくばく食べたよ!よかった!!
だってすごいやせてたから。。。
やっぱカマキリじゃ栄養とれないよね・・・(;´д`)
栄養いっぱいのヒルズのサイエンスダイエットを食べて、元気になってね☆
d0086811_171548.jpg

この子たち、今日は朝から家の前をウロウロしてるのでかりんちゃんが気づいて、窓からじーっと見てました。
グレーの子は結構大胆で、かりんちゃんの目の前でごはん食べてた。

私が外で子猫を見てると、窓からかりんちゃんがニャーニャー私を呼ぶのね。
その声に子猫が気づいて、
「にゃー。」って・・・(笑)
かりんちゃんに返事をしていた!!

そのあとも兄弟仲良くその辺をウロウロしてました。

今日のおまけ

d0086811_17263922.jpg


鬼ごっこの途中、疲れたので休憩している二人。

手、つないでる!?仲良くていいですね~ヾ(゜v ゜ *)
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-22 22:29 | 猫の話

発見!!

ちょっと前から、うちの周りでよく猫の鳴き声がするようになった。
しかも、子猫の鳴き声。
気になったのでこの前家の周りを探していたら、なんと子猫じゃなくて大猫に遭遇!!
黒猫で、よく見てみるとその口にくわえているのは・・・

Σ( ̄□ ̄;) ト・・・トカゲー!!しかもBIG!!!

突然現れた猫にびっくりしたのと、猫を見つけたうれしさと、まだ動いているトカゲを見て「ぎゃー!!」と叫びだしたいのとで混乱して固まってしまった。。。
猫も猫で、獲物を捕まえて運んでいるときにばったり私に遭遇したので、驚いたらしく一瞬固まっていた。
でもすぐ私の顔をちらっと見ると、「おめーにゃ やらねぇよ!」みたいな感じでささーっと行ってしまった。
いらねぇよトカゲなんか!!(`皿´#)・・・まぁ私が考えたセリフなんだけど。
つーか食べるのか?トカゲ・・・。食べるんだよね、たぶん。

後で考えたら、あの猫は子猫のお母さんで、子猫たちの所へごはん(トカゲ)を運んでいる最中だったのかも。
大変だねぇ。トカゲに栄養はあるんでしょうか??

それで結局その日子猫には会えなかったんだけど、やっぱりどこかで子猫の声はするし、いることは間違いない。
でも子猫を見ることはなくて、あきらめかけてたんだけど・・・今日!!なんと!!やっと会うことができたんです!! (。´Д⊂)

朝、母が「猫がいる!!小さい猫が!!Σ(゜□゜;)」と窓の外を見て騒いでいるので、見てみると本当に小さい子猫発見!!
d0086811_16352162.jpg

これがそのときの写真↑小ささがわかるでしょ?

それでケータイ持って急いで妹と外に行くと、もう姿が見えなくて、どっか行っちゃったかと思ったんだけど、よく辺りを見渡すと、、、
d0086811_16382352.jpg

お隣の家の植木鉢の中で発見!!しかもあんまり逃げない。わーい♪
目がブルーで、シャム猫みたいに耳としっぽが黒っぽくて、全体はクリーム色。
ジロジロ見たり写真撮ったりしたので、うっとうしかったみたいで行ってしまった。
でも遠くに逃げるわけじゃなくて、今度はお隣の玄関のドアの前の植木鉢に移動。
植木鉢が好きなんだね☆
猫が移動したので私たちも移動。ちょっとおじゃましま~すって感じでついていく。

ここで、ネコと仲良くなるポイント!!(о^-’)b
①とにかくネコをほめまくりましょう。
ネコにはお世辞だ!!キレイだね、かわいいね、足が長いね、ステキなしっぽだね、、、など、とにかくお世辞攻撃!!
これ、ムツゴロウさんもネコとかトラとかと仲良くなるとき使うらしいよ!!
ちなみに、うちのかりんちゃんは特にこのお世辞攻撃に弱い。

そんな感じで、ひととおりネコをほめた後、持っていたカツオ節とキャットフードをあげようとしたんだけど・・・食べない。
もう鼻の所に持って行って匂いかがせても、無視。そんな・・・(´□`;)
キャットフードとカツオ節は嫌いなんでしょうか!?

長くなってしまったので、次回へつづく。

d0086811_1719132.jpg


かりん   「今日は出番ないみたいだね、さくらんぼ。」

さくらんぼ 「そうだね、兄ちゃん。」
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-21 17:02 | 猫の話