2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:さくらんぼ( 63 )

バタフライさくらんぼ

猫が顔を洗う姿は、猫を飼っていればよく見ますよね。
座った状態で、片手でよいしょよいしょ、と。招き猫みたいに。
かわいらしいですよね♪
たぶん、これが一般的な顔の洗い方ですよね?
かりんちゃんもこのやり方です。

でも、さくらんぼの顔の洗い方は、ちょっと違うんです。

まず寝転がって、両手同時に洗うんです。



              「いっきま~す!!」

d0086811_18165786.jpg


d0086811_1817864.jpg


d0086811_18171964.jpg


d0086811_18211137.jpg


d0086811_18215550.jpg


d0086811_18223362.jpg


d0086811_18242562.jpg


d0086811_18265050.jpg

                ↑これを延々と繰り返す。


この写真でどこまで伝わるか・・・(^^;)
とにかく、すごいスピードで両手で顔を洗うんです。
なんか水泳のバタフライの動きのようです。もしくは、車のワイパー?
しかも、すっごい必死だから笑える!(*≧m≦*)プププw
さくらんぼはすごーく小さい赤ちゃんの頃から、この技を使ってました。
これなら洗浄力も倍にアップ!!
きれい好きなさくらんぼならではの技ですね。



d0086811_18412395.jpg

            さくらんぼ 「まるっ!!」
[PR]
by kari-saku830 | 2006-12-15 18:47 | さくらんぼ

猫トイレの話

今日は上の猫トイレを掃除して、砂を全部入れ替えました。
うちは2階の私の部屋に1つ、1階のリビングに1つ、猫トイレを置いています。


1階のトイレは、

d0086811_1534537.jpg


これです。ユニチャームペットケアの「一週間消臭、抗菌デオトイレ」。
おしっこを片付けなくていいし、本当に臭わなくて、リビングにあっても気になりません。
最初はこれ1つしか用意してなかったんだけど、かりんちゃんを飼いはじめて、やっぱり2階にもトイレはいるよねってなって、もう1つ飼ったのが

d0086811_1585738.jpg


これです。これは普通に入れ物に市販の固まる猫砂を入れたもの。
中の砂は、いろいろ試した結果、

d0086811_15123742.jpg


燃えるゴミに出せる木のかすが原料の「ウッディーキング」に落ち着きました。
ほんといろいろ試したんです。
木の原料のものでも、しばらくすると固まりにくくなるものもあったりして。
これはガッツリ固まります。
ニオイも、原料の木の匂いが多少しますが、おしっこの匂いはしません。
ただ、砂が散らばるのが少し困る。
でも、そのくらいはね(;´ω`)
せっせと100均で買ったミニほうきで掃除です。
うちの子達は砂の種類をコロコロ変えても、文句も言わず必ずちゃんとトイレでしてくれるので助かります。

片付ける方としては、大の方は砂のトイレで、小の方は「一週間デオトイレ」でしてほしいんだけど、なかなかそうは行きません(^^;)
猫ちゃん達は、やっぱり自然の砂に近い砂のトイレのが好きみたいです。
砂を掘るのが楽しいのか、やたら掘ってます。
とくにさくらんぼは、下に居てもわざわざ2階まで行って砂のトイレでします。

さて、そんなさくらんぼですが、今日もおしっこをしようと、2階へ走っていきました。
ところが、私が掃除のために持って行ってしまったので、トイレがありませんでした。
いつもの場所にトイレがない!!(゜o゜;
目撃者の話によると、さくらんぼはしばらくその場で悩んでいたそうです(笑)


さぁ、ここで問題です!!


おしっこしたい・・・でもトイレない・・・


その時、さくらんぼがとった行動は!?


          ①我慢する

          ②その場でしちゃう!

          ③下のトイレにしに行く


          さて、どれでしょう!?











正解は、、、




        ①の我慢する でした!!




なんとさくらんぼ、おしっこをするのをあきらめて、そのまま出窓へ行き外を眺めはじめたのです。気分転換??
そこへ、母から「さくらんぼがトイレがなくて困ってるみたいだったよ。」と聞き、急いで駆けつけた私。
我慢はよくないので、すぐに下のトイレへ連れて行きました。
そしたら、普通に「シャー・・・」って。(;゚∇゚)ほっ
さくらんぼちゃん、我慢はだめだよ~!


d0086811_15584347.jpg


何かを狙うさくらんぼちゃん。↑ 写り悪いけど・・(^^;)

みなさんは、どんな猫トイレを使ってますか?
   
[PR]
by kari-saku830 | 2006-12-11 00:58 | さくらんぼ
最近の自分のブログを見直してみると、かりんちゃんとさくらんぼのちゃんとした普通の顔の写真があまりないことに気づいた。
後ろ姿だけとか、手だけ、とか、こっち見てても目つき悪かったり。(;´д`)
ここのところそんなのばっかなので、たまには普通にかわいい写真を載せようと思います。
で、まだブログに載せてない写真を探したところ、さくらんぼの赤ちゃんの頃の写真でまだ載せてない物がたくさんあったので、
今日は、「おチビなさくらんぼがもっとおチビだった頃の写真」を載せていきます。



d0086811_9552712.jpg


        さくらんぼ、生後1ヶ月半ぐらい。
        まだこの頃の呼び名は「さくらちゃん」。



d0086811_9554147.jpg


        まださくらんぼの目が青い!!
      



d0086811_9555432.jpg


         「ふわぁ~」とあくび。




d0086811_956860.jpg


         スリッパは今でも大好き。

他のブログでもスリッパ好きな猫ちゃんよく見ます。
うちもかりんちゃんとさくらんぼ二人ともスリッパ大好き。何でかな??


d0086811_9563087.jpg


         ねこじゃらしも大好き。




現在のさくらんぼ

d0086811_22284631.jpg


いつまでもおチビさんだと思ってたけど、一応大きくなってるんだね☆
耳もちょこっと立って、目の色もブルーからゴールドに。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-12-09 22:30 | さくらんぼ

こたつの中のさくらんぼ

今日はこたつの中でくつろぐさくらんぼの様子を公開。



d0086811_12445929.jpg


幸せそうだね~(*´∀`)ノよく伸びてます。




d0086811_12451395.jpg


「何、撮ってんのよ。」って感じで見られた。。。




こたつの中でも、

d0086811_1246822.jpg


                 これ↑、やっちゃってます(*^-^)
[PR]
by kari-saku830 | 2006-12-07 23:43 | さくらんぼ

女の子ですから

さくらんぼは、座っているとき手が必ずこうなっている。

d0086811_21542533.jpg


前で手を組んでいる・・・というか、おしとやかに重ねている。
 
小さい頃から、ずっと手はこうでした。

女の子ですからね(○゜ε^○) 


d0086811_2154585.jpg



なんか、白いクリームパンが2つ積み重なってるみたい、、、(*´∀`)ノうまそう♪


ちなみに、シッポもアメリカンドックのようでうまそうだ。
パンにも見えるな。


さくらんぼは、結局様子がおかしかったのは23日の夕方から25日の朝まで。
発情にしてはあまりにも短い。何だったのか・・・??
今はまったく変わった様子もない。
よく甘えて、よく遊び、よく食べる。
まぁ、元気だからいいんだけど。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-28 21:56 | さくらんぼ

広告で遊ぶ

かりんちゃんとさくらんぼが大好きな遊びのひとつが、

「でっかい広告ごっこ」

どんな遊びかというと、まぁただ大きな広告を床に広げて、遊ぶだけなんだけど(^^;)

おもに土日に入ってくる電気屋の広告が多いかな。
あぁ、この時はカインズの広告ですね。(笑)

d0086811_1211054.jpg


さくらんぼ 「あっ!!猫缶がお買い得だわっ!!」

とはたぶん思ってない(笑)
だいたい猫缶キライだし。うちの子達。


d0086811_1263486.jpg


それでこんな風に、中に入れるように床にふわっと山にして置いとくと、勝手に入っていきます。
で、外からのぞいたり、おもちゃでちょっかいだしたりしてあげると、すごい勢いで出てきたりする。
で、また入る。
それを繰り返したり、あとは広告の下におもちゃを入れて動かしてあげて、それを一生懸命捕まえようとしたりとか。いろいろ遊び方があるんです。
さくらんぼは、兄ちゃんが広告の下に入っているとき、上から突然乗っかるのが好き(笑)
かりんちゃんはびっくりして、あわてて出てくる。
いつもの仕返しか!?
そしてまんまと兄ちゃんを追い出し、自分が今度は広告の下に隠れるさくらんぼ。

d0086811_1363890.jpg


さくらんぼ 「この遊び大好き!!」

そして広告がボロボロになったら終了。
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-22 01:00 | さくらんぼ

そっくりさん

d0086811_21235472.jpg



・・・何か気づきました?

そう、カレンダーの写真です。
さくらんぼが来年のカレンダーに載ったと言いましたが、このカレンダーは今年のもので、いかにも「私がカレンダーに載りました」風にポーズをとっているさくらんぼですが、じつはこのカレンダーの子はさくらんぼではありません。
母が会社からもらってきたカレンダーに、偶然そっくりさんが載っていて、ほんとにそっくりなので一年中この子の絵のまま飾ってありました(笑)
そっくりさんっているんですね~。
最初見たとき一瞬本当にさくらんぼかと思いました(^^;)

あ、来年のネコまるカレンダーに載っているさくらんぼは本物です。

d0086811_2133217.jpg

            さくらんぼ 「買ってくれたらうれしいな♪」
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-05 21:40 | さくらんぼ

仲良し3人組

さくらんぼ 「あたしたち仲良し3人組!!よろしくね☆」

d0086811_2110834.jpg






     ガーン!!!

d0086811_20555984.jpg


かりん  「ボクは入ってないの!?」
[PR]
by kari-saku830 | 2006-11-05 21:10 | さくらんぼ

さくらんぼの独り言


d0086811_1940029.jpg


        さくらんぼ 「あーぁ。ひまだなぁ~。」



d0086811_19402842.jpg


        さくらんぼ 「兄ちゃんは寝てるし・・・」



d0086811_19514443.jpg


        かりん 「ぐおぉ~zzz・・・」


d0086811_1941982.jpg


        さくらんぼ 「誰か遊んでくれないかなぁ~。」



d0086811_19413817.jpg


  さくらんぼ 「ねぇ暇なんだけど。そんなことしてないで遊んでくれる?」

  ママ    「はいはい・・・(^^;)」
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-31 20:04 | さくらんぼ

さくらんぼ1年記念日☆

眠い~!!(ノД`)でも、でも今日はブログお休みするわけにはいかない。
なぜなら・・・

今日はさくらんぼちゃんがうちに来て1年の記念日!!о(>▽<о)

だからです!!

d0086811_20411061.jpg


もう1年かぁ。
2匹目の猫ちゃんを飼うかは結構迷ったけど、さくらんぼが来てくれて本当によかった。
みんなそう思ってるけど、きっと一番さくらんぼが来たことを喜んでるのはかりんちゃんだね。
さくらんぼと遊んでる時のかりんちゃんは本当にうれしそうだから。
あたしと遊ぶときより楽しそうだし・・・(^^;)

さくらんぼはおりこうさんだし可愛いし、みんなさくらんぼのことが大好きだよ☆
今日はそんなさくらんぼのお話~(*´∀`)ノ

昨日の夜、ひっさーーしぶりにさくらんぼが、かりんちゃんにくっついて甘えてました。
昨夜は家族で外食に出かけていたので、寂しかったのかも。
突然積極的なさくらんぼに、どうしていいかわからないかりんちゃん。
うれしそうだけど戸惑っている!!

d0086811_17594967.jpg


さくらんぼ 「兄ちゃん、大好き!!」       かりん 「さくらんぼ・・・!」

さくらんぼったら、最近かりんちゃんに冷たかったのに。
押したり引いたり、駆け引き上手!!

魔性のネコ!!

純粋なかりんちゃんは、もうさくらんぼちゃんに夢中☆どっぷりはまってます(笑)
いや、さくらんぼちゃんも純粋なんだけどね。
天然小悪魔なの。人間だったらものすごいモテ女だろうな・・・うーん、うらやましい(。-з-)

そして、さくらんぼに甘えられたかりんちゃん、うれしさのあまり・・・



d0086811_1875042.jpg


              「うにゃ---!!」  と絶叫。(笑)



d0086811_1884353.jpg


              ま、ほんとはもちろんただのアクビですけど。



そのあとしばらく仲良くくっついて、幸せなひとときを過ごす。。。


d0086811_18124553.jpg


かりん    「さくらんぼ、お耳なめてあげるね。」


さくらんぼ  「ありがと兄ちゃん。あたしもお顔なめてあげる。」


しかし、さくらんぼがお兄ちゃんの顔を近づけた次の瞬間・・・



          ガブッ!!!


                Σ( ̄□ ̄;)

突然、かりんちゃんの顔を噛んだ!!
しかも1回でおさまらず、お兄ちゃんの首をしっかり腕でしめてガブッ!ガブッ!

何回か噛んで、

さくらんぼ 「じゃ、あたちあっちで寝るから。」

かりん   「えっ、さくらんぼ!待って!さくらんぼー!!」

さくらんぼは甘えるだけ甘えて、最後にかりんちゃんをガブガブ噛みまくったらさっさと行ってしまった・・・(;´д`)

やっぱり、小悪魔。
かりんちゃん、振り回されっぱなし!(笑)


そうそう、昨日の外食の帰りにカーマに寄ったので、こんなものをかいました。

d0086811_18245815.jpg


      爪とぎハウス。お留守番してるかりんちゃんとさくらんぼにおみやげ♪


d0086811_182531100.jpg


             あと壁の爪とぎガードと、猫用コーム。

猫ちゃん達の反応は、明日ご報告します(・ω・)ノ

今日はさくらんぼの日でした☆
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-29 18:34 | さくらんぼ