2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆昨日の補足です☆

昨日の記事の補足で~す(´ω`)

私の「耳毛を切ります」発言、気になった方も多かったみたいなので。
耳の毛切るんですか!?ってびっくりされた方も多いみたいです。
耳の毛を切るのはさくらんぼだけで、かりんちゃんは切りません。
さくらんぼの耳は、スコ特有の小さな耳で、汚れやすい上に、掃除もしにくくて
困ってたんです。黒くてベタッとした汚れがひどくて。
でも、一年くらい前に猫に詳しい方にアドバイスしていただき、それから耳の毛を切り始めて
通気性がよくなったからか、少しですが汚れが減りました。
もちろん掃除もこまめにしてます。耳毛を切ったら掃除もしやすくなりました。


スコで耳の毛が耳をふさいじゃってる子や、耳の汚れが気になる子は、
ちょっと切ってみるのもいいかもしれません。
これからの季節、特にジメジメするし。湿気って関係あるみたいです。。。
でも、特に汚れが気にならない普通の猫ちゃんは、切らない方がいいと思います。
特に外に出る猫ちゃんとかは、やめておいた方がいいような気がします・・・。
切っても、すぐ伸びますけどね。

よかったら過去の記事もご覧下さい♪↓↓

2007.1.4 さくらんぼの耳


今日の記事はこの下でーす(*´∀`)ノ ↓↓
[PR]
by kari-saku830 | 2007-05-13 23:09 | かりんとさくらんぼ