2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー

猫トイレの話

今日は上の猫トイレを掃除して、砂を全部入れ替えました。
うちは2階の私の部屋に1つ、1階のリビングに1つ、猫トイレを置いています。


1階のトイレは、

d0086811_1534537.jpg


これです。ユニチャームペットケアの「一週間消臭、抗菌デオトイレ」。
おしっこを片付けなくていいし、本当に臭わなくて、リビングにあっても気になりません。
最初はこれ1つしか用意してなかったんだけど、かりんちゃんを飼いはじめて、やっぱり2階にもトイレはいるよねってなって、もう1つ飼ったのが

d0086811_1585738.jpg


これです。これは普通に入れ物に市販の固まる猫砂を入れたもの。
中の砂は、いろいろ試した結果、

d0086811_15123742.jpg


燃えるゴミに出せる木のかすが原料の「ウッディーキング」に落ち着きました。
ほんといろいろ試したんです。
木の原料のものでも、しばらくすると固まりにくくなるものもあったりして。
これはガッツリ固まります。
ニオイも、原料の木の匂いが多少しますが、おしっこの匂いはしません。
ただ、砂が散らばるのが少し困る。
でも、そのくらいはね(;´ω`)
せっせと100均で買ったミニほうきで掃除です。
うちの子達は砂の種類をコロコロ変えても、文句も言わず必ずちゃんとトイレでしてくれるので助かります。

片付ける方としては、大の方は砂のトイレで、小の方は「一週間デオトイレ」でしてほしいんだけど、なかなかそうは行きません(^^;)
猫ちゃん達は、やっぱり自然の砂に近い砂のトイレのが好きみたいです。
砂を掘るのが楽しいのか、やたら掘ってます。
とくにさくらんぼは、下に居てもわざわざ2階まで行って砂のトイレでします。

さて、そんなさくらんぼですが、今日もおしっこをしようと、2階へ走っていきました。
ところが、私が掃除のために持って行ってしまったので、トイレがありませんでした。
いつもの場所にトイレがない!!(゜o゜;
目撃者の話によると、さくらんぼはしばらくその場で悩んでいたそうです(笑)


さぁ、ここで問題です!!


おしっこしたい・・・でもトイレない・・・


その時、さくらんぼがとった行動は!?


          ①我慢する

          ②その場でしちゃう!

          ③下のトイレにしに行く


          さて、どれでしょう!?











正解は、、、




        ①の我慢する でした!!




なんとさくらんぼ、おしっこをするのをあきらめて、そのまま出窓へ行き外を眺めはじめたのです。気分転換??
そこへ、母から「さくらんぼがトイレがなくて困ってるみたいだったよ。」と聞き、急いで駆けつけた私。
我慢はよくないので、すぐに下のトイレへ連れて行きました。
そしたら、普通に「シャー・・・」って。(;゚∇゚)ほっ
さくらんぼちゃん、我慢はだめだよ~!


d0086811_15584347.jpg


何かを狙うさくらんぼちゃん。↑ 写り悪いけど・・(^^;)

みなさんは、どんな猫トイレを使ってますか?
   
[PR]
by kari-saku830 | 2006-12-11 00:58 | さくらんぼ