2匹のスコティッシュフォールドの兄妹 かりんとさくらんぼの楽しい生活♪


by kari-saku830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

猫の爪の話

爪とぎ板以外の場所でも、バリバリつめを研ぎまくるかりんちゃん。
押し入れの戸も、この通り。(ノД`)↓
(写ってるのはさくらんぼですが、彼女は押し入れに入って遊んでるだけで、爪をといだ犯人はかりんちゃんです。現行犯で逮捕されました!(`ε´)ノ

d0086811_8524366.jpg


さくらんぼ 「あーあ、だめねぇ兄ちゃん。」

そんなかりんちゃんとは正反対に、さくらんぼはあまり爪をとがない。

だから2匹の爪を見比べてみると、毎日の爪とぎのかいあって細ーく研ぎ澄まされたかりんちゃんのツメ(切れ味もすごい!!遊んでいたら間違って私の指や手をスパッとやられることもしばしば。でももう慣れっこ♪どんどんひっかくがいい。)と、太くて先が丸っこいさくらんぼのツメとの違いは明らか。

猫は爪を研いで古い爪をはがしてどんどん新しい爪になっていくのね。
だから爪を研がないと、古い爪がはがれないままどんどん丸く伸び続けちゃって大変なんだって。あたしも少し前に知ったばかりなんだけど。

だからさくらんぼは2ヶ月に1回くらい、絶対爪を切ってあげないといけない。

それでこの前切ったんだけど、それはそれはものすごい暴れよう。(;´д`)大変だった・・・。
そんなに嫌がるなら自分でツメ研いでください。
たま~に研いでも、なんかちゃんと研げてなくて、、、
ただ、板の表面カリカリ~ってなでてるだけみたいな。

これではいかん!!ってことで、私が見本を見せた(笑)

その結果、人間はツメをとがなくていいとゆうことが分かっただけで、さくらんぼの爪とぎは進歩せず。

とにかく暴れまくるさくらんぼを押さえ、なんとか爪を切り終えました。

そして、たまにはかりんちゃんの爪も切ってみようかな~と思った私。
かりんちゃんを抱いて、爪を切ろうとした瞬間、、、かりんちゃんがキレた!!!Σ(゜□゜;)

一番最初のかりんちゃんの紹介でも書いた通り、いつもは温厚で我慢強いけど、怒るとすっごくコワイんです!!

「ハァーッ」っと口を開けて怒って目を見開いて、今にも顔に噛みついてきそう!!

「すみませんっ!!私が悪かったです!!」

・・・かりんちゃんの迫力に負け、あっさり解放。

後で寝てるときに爪を見たら、切らなきゃいけないほどでもなかったので、
まぁいっか・・・(^-^;)とにかく、爪切りは大変です。


                     Before
d0086811_10173190.jpg


                      After
d0086811_936866.jpg


            怒るとコワイかりんちゃんです。顔もこんなに変わる!!
[PR]
by kari-saku830 | 2006-10-27 21:36 | かりんとさくらんぼ